世界一周*ヨルダン(ジャラシュ}北バスステーションからバスでジャラシュへ* | 母、旅に出る

世界一周*ヨルダン(ジャラシュ}北バスステーションからバスでジャラシュへ*

ヨルダンの公共の交通手段はバス。

 

鉄道がないのでローカルバスか長距離バスを使うんだけど

 

主要のバスターミナルまではタクシーを利用するしかなくて

 

 

ホテルでタクシーを拾ってまずは値段交渉から。

 

宿のオーナー、アリィさんに相場を聞いていたから滞りなく3JD(約450円)で北バスステーションまで行く。

 

 

 

到着するやいなや

 

ここからジャラシュまで行くバスを探して周る。

 

北バスステーション(Tabarbour BUS Station)

 

 

 

 

 

 

 

というか、色んな人に聞きまくる。

 

 

 

アラビア語しかわからない人も多いので

 

とにかく聞きまくる(笑)

 

 

小さな乗り合いバス。

 

破格の1JD(約150円)

 

 

 

 

 

 

揺られること1時間ほどでジャラシュに到着。

 

 

 
入場料10JD(約1,530円)

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何も計画らしい計画を立てていなかったけど
 
アリィさんのオススメで
 
急遽行くことにしたけど来て良かった。
 
不安だったバスも問題なく乗れたし。
 
ただ、帰る時に怪しげなファミリーが明らかに定員オーバーのセダンに乗ってて
 
私に声を掛けてきた。
 
 
『アンマンまでなら乗せていくよ』って
 
一瞬ラッキーー!とか思ったけど一応いくらで連れてってくれるか聞いてみたら
 
『10JD』ってガーンタラー
 
いや・・・普通にお断りしたわ。
 
 
同じようにバスに乗って帰る。
 
 
 
謎だったのは北バスステーションに着いてから。
 
ホテルから乗ったときのタクシーは3JD 
 
ホテルまでは一番最初に吹っかけてきたのが10JD
 
当然来るときに払った金額で交渉するも4JDまでしか下げられないと・・・。
 
 
 
なんで?
 
なんでなの?
 
 
もう、面倒だから4JDで帰ってきたけど
 
もうさ、この価格交渉が本当にストレスだわ。
 
おまけにタクシー同士がぶつかりそうになって
 
運転手外に出て喧嘩始めちゃうしアセアセ
 
 
インドのカオスを見てきたから、さほど驚かなくもなったけど
 
穏やかで
 
明朗会計
 
安全で治安が良い
 
日本って暮らしやすいよね。
 
 
と・・・つくづく。
 
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村