バッテリー交換 | 母、旅に出る

バッテリー交換

なんか仕事がクソ忙しくて

ブログを書く時間がない!
 
 
 
て、仕事中ダメでしょ。
 
 
ブログ書いちゃダメでしょ?
 
 
 
いや、昼休みもさ
なーんかここのところ別の部署の同僚が
私のところに遊びに来てくれるわけよ。
ありがたいことに。
 
美容と韓ドラと筋肉の話。
NYに住んでいた頃に勉強して
キックのインストラクターをしていた経歴の持ち主。
今も某筋肉系ジムの住人だとか(笑)
 
そそ。
だから彼女と話しているうちにあっという間に
昼休み終了のチャイム♪
やたら盛り上がり過ぎてるから
クビになりそうww
 
 
書きたいネタがいっぱいあったのに
時が経つのは早いものです。
 
 
さて、何から行こうか。
 
 
そうね。
私のXperia z4
スマートフォンね。
 
使い始めて約約1年半が経ったか経たないか。
格安SIMに乗換と同時に
ドコモの白ロム端末を新品購入。
 
いよいよバッテリーが寿命を迎えてきたわけで
新しい端末に買い換えようか、
はたまたバッテリー交換をしようかと悩んでいたの。
 
完全防水で、基本的にはメーカーでのバッテリー交換はしてくれないから
 
修理屋に依頼するか
自分で分解するかの二択。
 
ま、私の性格をご存知の方ならばお察しのとおり。
 
 
はい!
 

 
これ、Amazonにて購入した
交換用バッテリー。
 
 
当然、自己責任。
 
 
そして何だかんだと言いつつ
無事交換完了。
 
 
Goproにて撮影のため湾曲してます。悪しからず。
 
 
いつになく慎重に作業した甲斐あって
壊すことはなかった・・・
 
 
けど問題がww
 
 
Xperiaは防水なのです。
背面カバーは細いコーキングのようなテープで
接着されてるだけの構造なのですよ。
バッテリーだけ買って
テープを買うのを忘れてしまった為、
現在リアルにスケルトン状態ww
 
 
 
そして問題②
 
なんと
バッテリー表示が満充電時でも20%
どんなに減っても20%
 
実際のバッテリー残量と
表示が合っていない。
 
 
増えもしないが
減りもしない。
 
でも実際は増えたり減ったりしている。
 
 
色々と調査してみたら
とにかくアンドロイドの表示不具合という内容の記事の多いこと多いこと。
ま、iosではまったくないということではなく、スマートフォンに起こりうる現象。
 
だがしかし、私のこの状況はどうもバッテリ本体に問題がありそうな記事を発見!
 
 
仕事終えて、
ジムで汗を流し、
帰宅してご飯を作り、
しっかり食事を摂った後に・・・・
 
 
旧バッテリーと交換して検証。
 
劣化気味のバッテリーだが、通電させて
LINEポコポコをやりだしたらいつも通り表示も減りだした。
 
 
Amazonには既に初期不良でないか?と訴えてみたけど
確実に初期不良だろ?これ。
 
ってことで改めてメールを送る。
 
 
さて、とりあえずはどんな対応をしてくれるか返事待ち。
 
 
そして、追って注文した

 

 

こちらが到着するのを待って

背面スケルトン状態のまま

 

ま、ケースを装着しているので実際は透けていませんが

 

この状態で過ごすことになりそうです。

 

 

どうか、この状況なので水没だけは避けたい。