おはようございます😊

いつも見ていただき

たくさんのいいね

ありがとうございます🥰

 

昨日は、母の日ということで

息子がおやつにと

浅草舟和の芋ようかん


包装紙のデザインもいいね

すぐ、美味しいほうじ茶を入れて
ひと口、夫婦で声を揃えて
美味ぁぁぁーい!

ありがとう😊

 

さて、備忘録にお付き合いくださいませ

一昨日の5月11日(土)は

思い立って

スナビキソウの花とアサギマダラを見に

淡路島に出かけた

 

3月に高知への行き帰りに
淡路島の観覧車のあるSAを見ると
ちょっとドキドキして

呼吸が浅くなっていた

すぐ、おさまる軽いものだが

たぶん、心的外傷後ストレス障害

PTSDだろう・・・

 

人生それなりに生きていると
「行けない場所」が
出てくる気がします
おそらく
誰しもが持っている
「トラウマスポット」?
そのトラウマをどうにか解消したり
気持ちを軽くできたら
心機一転
少し前を向いて歩けるようになる
気がする

そんな「心のケガ」
トラウマスポットからの

脱出を試みるべく

あの日、大ケガして救急車で運ばれた

高速道路の淡路SA

 

でも、駐車場待ちの行列で

並んでまでは行く気がせず

諦めた・・・

 

ケガしたのは

淡路景観園芸学校の

ガーデンガイド『アルファメイト』の

研修日だった

三宮からの高速バスで淡路ICで降り

スクールバス待ちで

ちょいとSAへ行って

前からくる

団体さんを避けたとたん

何かにつまづき転倒

どうして転んだのか記憶にない💦

痛さのあまり気が遠くなり

気がついたら救急車の中だった

高速道路上なので

神戸の病院へ運んでもらえたのが幸い

すんごい痛さをこらえ

救急車で明石海峡大橋を渡ったのだ

運ばれたのが

須磨区名谷の国立・神戸医療センター

右肩と左手首の橈骨・尺骨

ポキン😿やった

入院し手術して1か月の病院生活と

相成ったわけ・・・💦

 

その研修予定だった

兵庫県立淡路景観園芸学校の

ALPHAガーデン

4月に所属する会の他班の観察会で

訪れる機会があったが

まだその頃は気持ち的に

行く気になれず💦

でも、今回

ちょっと寄ってみることにした

 

駐車場からガーデンへ

ちょっと、キュンとなる💦

ここでケガしたわけでもないのに・・・

まぁ、あの日来る予定やった場所だし

研修日のケガということで

あれこれと何回も連絡とかしたからかな?

う~ん💦

 

青空に映える緑

 

土日は、ガーデン案内実施中だ

 

風が強いので、人が少ない

 

バナナの香りのカラタネオガタマ

 

ハマビワの実

 

 

チガヤが風に揺れ

 
セリンセが良い色だ

 

ハナエンジュ

 

ハマナス


ナンジャモンジャこと

ヒトツバタゴの花が風に揺れる

ココのは雄木だ

ガーデン内にはヒトツバタゴは2本ある

 

ガゼボの横の

ヒトツバタゴの雌木(右側)は

花時が終わっていた

 

私の好きなシックなブロンズ色のニガナ

シックな大人な雰囲気で
野花のような
可憐な黄色の花が映える
とてもよく目立ち
軸の線の細さも美しい

カラスバニガナ(烏葉苦菜)

イキセリス・デンタータ 

 

装いだけでなく生き方も
カラスバニガナのように
シックでいたいと思う・・・

銅葉じゃなきゃ

どこにでもある

ただのニガナだけどね💦

 

屋上に上がる

はぁ~いい眺めである

 

お仲間のK氏がガイド中

ボランティアガイド

アルファメイト

休会という制度が無くて

ケガで一旦、退いているけど

私も早く復帰したいな~

 

はるか遠くに

紀淡海峡 友ヶ島が見える😊

ガーデンを歩いているうちに

緊張感みたいなのが

次第に薄れていく

 

#時の流れの早さを感じた事

 

時の流れは早いもので

ケガから6カ月半経つ

まだ、左手指は曲がらないし

雨が降るとシクシク痛み

リハビリ通院中

骨折プレート除去手術もあるので

全治まだあと半年はかかるというが

ずいぶんと可動域が広がって

ケガは、時間とともに

治っていくだろう
心のケガ?も前向きに考え直して
それを乗り越えることが

糧になるといいな~と

思うのであります・・・

 

時の流れの早さを感じた事

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する