映画【あまろっく】を見て

ロケ聖地巡礼?みたく

阪神尼崎駅から阪神バスに飛び乗り

乗車時間は10分足らずで下車し

『尼ロック』を見に行った

尼崎臨海東部の阪神工業地帯を走る

工場地帯に用事があるわけでもなく

その路線バスに乗るどころか

足を踏み入れたことはなかった

阪神バス70系統

バスの乗客は私を含めて3人だった

何気にぼーっと車窓を眺めるていると

思ったより 緑がいっぱい

その景色が気になっていて

尼ロックを見た帰りは

阪神尼崎駅まで小一時間かけて

歩いてみることにした・・・

海の傍の緑地帯では

センダンの花が咲き始めていて

 

甘いバニラの香りが漂っていた

 

すぐそばではトベラの花

 

こちらは爽やかな香りだ

 

キョウチクトウが咲いてて、驚く

 

 

いいお天気で六甲の山並みもくっきり

 

五合橋筋

工場地帯を北上

緑地帯が有ってあまり気にならないが

歩行者一人もすれ違いませんけど💦

時折、工場で仕事中?かと思われる

作業服の人が自転車で通り過ぎるくらい

 

風に揺れて

チガヤが花穂をつけていた

地味な花盛り成り

 

 

クリーンセンターを通り過ぎようとすると

めっちゃ大きくて

ややこしそうな💦

このあたりは大工場も多いから

電気もようけ使うんやろうね~

 

ガソリンスタンドの前を通り過ぎて

しばらく行くと

バスの窓から見えて気になっていた

線路も無いのに遮断機のある

不思議な橋まで来た

渡ってみたら

橋の真ん中に隙間が・・・

ふむふむ

大きなギアだ・・・

 

橋の上から

東側

阪神高速湾岸線の入り口

中島新橋が見える

時間待ちをするときに船を係留する

係留柱が立っている
 

西側

高洲運河

 

反対側(北)から

東高洲橋
跳開式可動橋

動くトコ見たいわ・・・

跳ね上がるんやろうね~

 

ずず~と
阪神工業地帯の中心をなす
尼崎の臨海部における工業地帯であり

大規模な工場が建ち並んでいます
 

しばらく行くと

びっくり

🌹見事なバラ!!🌹

 

Nippon Steel
日本製鉄株式会社 

関西製鉄所尼崎地区のバラ園


ココの前の交差点

横切ろうとしたら・・・

線路が敷設されてて

ちょうど
緑の軌道車が警報音と共に通過

 
作業風景を見ることができた😊

 

日本製鉄沿いは、緑がいっぱい

 

ベニバナトチノキ花盛り

他にもいろいろな木々に花が咲いていた

 
かつては「鉄の街」といわれ

重厚長大産業の中核地も

青空が象徴するようにハイテク化が図られ

変貌を遂げていた

尼崎21世紀の森

 

緑化推進モデル地区をアピールする

看板が立てられていた

尼崎と言えば公害で苦しんだ

良くないイメージを向上させる

緑化が進んでいる・・・

 

この先にも橋

この橋を架けるときの人足の日当が

一日米五合であったことから

五合橋だそう

 

この先は阪神高速3号神戸線

国道43号線

 

これも、バスに乗っていて

何だろうと気になっていた
阪神尼崎駅の南

開明中公園の南西角

 

太平洋戦争末期の機銃掃射痕が残る

塀の一部が保存されていた

 

運河・工場街を抜けて続く道は

思っていたよりもけっこう快適だった
工場街の変身?
公害・煤煙・騒音そして薄汚れた街

そんな「工都」に描くイメージは

今は感じられなくなっている
空と水の青

煤煙・騒音もなく

道は緑の並木へ
鉄の街は完全に変身していた
 

阪神尼崎駅北側の中央公園内に

ひっそりと

人知れず鎮座する工都の化身

工業の神(鉄鋼戦士像)
今後も工業の神さまは

モノづくり都市

 尼崎を見守っていくことでしょう