ここんところ

体調に波がありつつも

昨日は、外出の意思を固め

えいやっ!とお出かけ♪


知人から

「あまろっく 良かったよ」

と聞いていたんよねー

先月モネ展に阪神電車で行った時に

阪神梅田駅で見かけた

大きなポスター

何か気持ちに
変化をつけてくれそうだ・・・


どうせなら

映画の舞台の地で見よう😊

娘がこの近く住まいなので

ちょことちょこお出かけする

で、ことこと阪急電車で

塚口駅へ改札を出てすぐそばの

塚口サンサン劇場


なかなか渋くない?( ´艸`)
ココで観るのは随分と久しぶり
こじんまりしていていいんよ
シニア料金で観れるしね~


10時の上映時間ぎりぎり
あら~並んでいるなんて
さすすが地元、人気なんや~
えぇ、年齢層高めですけどね

まぁ、上映前の賑やかなこと
耳が遠いからか?

声も大きい💦
まぁ、始まってからも
これだったら

かなんけどー
静かになって、ほっ


映画 「あまろっく」


通称「尼ロック」と呼ばれる
尼崎閘門(こうもん)によって
水害から守られている
兵庫県尼崎市が舞台
年齢も価値観もバラバラな家族が
さまざまな現実に立ち向かうなかで
次第にひとつになっていく姿を
描いた人生喜劇 うんぬん
ネタバレになるのでこの程度で・・・


関西弁がストレートに
はいってくるし~
出て来る景色が
ここだってわかるし~😁


その都度、どこそこやと
声が漏れる( ´艸`)
地元の尼崎だけでなく
神戸も出てました😊

メリケンパークやの声
さすがに灘丸山公園は静かやった
私は、すぐわかった~😊

 

公開初日に亡くなられた
佐川満男さん

味のある役で終盤の迫真の演技と

病院のベッドで
江口のりこさんに語ったシーンは
忘れません・・・
心よりご冥福をお祈りします
お疲れさまでした

 

笑えて、ホッとして
胸に迫る人生賛歌
泣き笑いや~
登場人物のすべてが
善人というそのようなストーリーは

作品として
あまり面白くないのが常やのに
胸に迫ってくるやん・・・
表情やセリフなどが良かったわ
映像から垣間見える
阪神電鉄や

尼崎というのもあるんかいな~?


エンドロールでも立ち上がる人は
誰一人、いませんでした

 

人生に起こることは
なんでも楽しまな!
ワロとき


映像以上に色々と奥深い作品で
良い意味で裏切られたそんな映画


人生楽しんでナンボ

いろんなことがあるけれど
よしっ!やり切ろう!
生ききろうって

思ったのでありました

時折、今の生きている世界が
とてつもなく苦しくなったり
心が折れそうになったり・・・


明日は今日よりも

幸せでありますようにと
一歩ずつ繰り出そうと
改めて思うきっかけができたような
そんな映画でした
 

最近見た映画はこれ

 

あまろっく

 

Ameba映画部

 

映画館を出て

上坂部西公園のバラを見に行くつもりが

映画の聖地巡礼的に

尼ロックに行ってみたく

( ´艸`)
阪神尼崎駅への
阪急バスがちょうど目の前に
ついつい飛び乗って
映画の舞台でもある

阪尼へ

ここへ来るのは20年ぶりかな?

駅北すんごい綺麗になってて

ビックリ
もっとごちゃごちゃしていたような💦

尼崎中央公園

 


お昼時だけど

あまりお腹が空いてないので
公園内にある
ホリーズカフェ アマゴッタ店で
モーニングサービス(480円)を
終日利用できることからいいね
目玉焼きにしました😊

珈琲も美味しかったよ

窓から阪神電車・尼崎城を眺めて

昼食後 
今度は阪尼駅南から
阪神バス70系統に乗って
尼ロックを見に行こう♪


もう、何年か前に

ここより西のセンタープール前駅から
運河沿いをお仲間と散策し
尼崎の森公園まで歩いた時に
尼ロックも見ていたが
今度は、東の方から眺めてみよう~


バスは尼崎の臨海地帯を行く
東海岸バス停で下車

 

すぐ、案内板が目に入る


尼ロック到着~

でも
鍵が締まってて中には
予約しないと入れません・・・


海側から尼ロックを見る

ちょっと戻って、違う角度から

尼崎閘門通称「尼ロック」
尼崎運河の水位を
海より低く保つ為に設置され
市内の1/3を占める
ゼロメートル地帯を守っています
水面の高い外海と

低い内側の水位を調整して
船の往来をスムーズにする事と
高潮なんかから内陸部を守っている

 

さて・・・
バスでは10分もかからず来れたのだが
車窓からは興味深いものが
あちこち見られたので

気になる~、ということで・・・
てくてくと小一時間かけて
阪尼まで歩きました♪

おもしろいもの発見も・・・
長くなるので、本日はココまで
つらつらと続く・・・