最近小3次男のために買って
大当たりキラキラだった理科マンガの
新刊をご紹介します。

『マンガとクイズで学べるすごい理科』

著者は『魔法ワザ』で有名な
辻 義夫 先生です。

小3だとちょっと早いかな?
とも思えたのですが、いけちゃいました👌

タイトルどおり、マンガとクイズ形式で
「ミッション」を読み進めていくことが
でき、クイズの答え解説ではかなりしっかり
とした説明がなされています。

全ルビなので、もっと下の学年からでも
読めるかもしれません。



☆AERA with Kids 夏号で紹介されました!☆
「最速でジュースを冷やせ!」
「ベストな洗剤で汚れを落とせ!」
「海水から真水を取り出せ!」
50のミッションで理科にどんどん強くなろう!
☆------------------------------------------------------------------------------------
「ジュースを最速で冷やすにはどうしたらいい?」など、子どもに「あるある」な場面から理科への興味を引き出し、楽しく知識をつけられる一冊。学校の授業につながる学びからサバイバルの知識まで、理科ネタがたっぷり!

■第1章 おうちで役立つ!
・生クリームがバターに変身!(分離の法則)
・テーブルクロス引きに挑戦だ!(力の規則性)
・弱い力で開ける洗濯ばさみを探せ!(てこのはたらき)
・包丁の切れ味を取りもどせ!(圧力)
・スイカの種を取り除け!(植物の体)  …ほか

■第2章 学校で役立つ!
・かけっこの極意をつかめ!(人の体のしくみ)
・水槽の水をラク~に吸い出す方法とは?(サイホンの原理)
・ピンポン球のへこみをもどせ!(空気の体積と温度)
・劇のせりふを暗記せよ!(人の体のしくみ)
・植物を正しく観察する方法とは…?(植物の育ち方)  …ほか

■第3章 放課後に役立つ!
・巨大なシャボン玉を作ろう!(水の表面張力)
・爆速モーターカーで勝負だ!(電気)
・ピカピカな泥だんごを作りた~い!(地層)
・溶けにくい氷でハッピーサプライズ!(水の密度)
・クイズに挑戦! 花から野菜を当てよう!(花から実へ)  …ほか

■第4章 いざというときに役立つ!
・緊急事態発生! 無人島でサバイバル
・SOSを出せ! 決死の火おこし!(物の燃え方と空気)
・木に火をつけて、のろしを上げろ!(燃焼)
・岩の下にねむるお宝とは…?(てこのはたらき)
・海水から真水を取り出せ!(蒸留)  …ほか