math channel の横山明日希先生の算数パズル本がついに発売されました!


横山明日希先生は、秋山仁先生、ヨビノリたくみさんと並んで、NHK Eテレで今月末からはじまる

『3か月でマスターする数学』

の講師陣のおひとりです。






たぶん3年生にどストライクだと思います。私も買いましたキラキラ




大人気算数・数学教室で行っている算数パズルが本になって登場!
著者は、TV・雑誌・SNSでも大人気の「数学のお兄さん」横山明日希氏。

かんたんそうに見えて意外と解きごたえのある問題ばかり。
親子で一緒に楽しめます。


「パズル好きな子どもは、夢中になって取り組む」
「算数が苦手でも、遊んでいたら得意になってた」
そんなマンガ、パズルが詰め込まれた一冊です。

子どもの教育用に、プレゼント用に最適です。
たとえば、
「子どもに、これからの時代にも通用する数学力を身に付けさせたい」
「(文系親の私だけど)子どもは算数・数学嫌いにならないでほしい」
「パズル好きな子に、もっと数学力が身につく遊びをさせたい」
そんな人にもおすすめです。

子どもが「声をあげて笑う」ほどのマンガを掲載。
自然と算数パズルに取り組めます。

問題は、全部で144問。
ブロックパズルや迷路、折り紙問題の他、
「答えしかない迷路」や「ヨコ線のないあみだくじ」など、
この本ならではの問題ばかり。
算数・数学の素養が身につく「算数パズル」です。

大人になっても役立つ能力が、小学校低学年から身につけられます!

【目次】
1.図形づくり
2.分解◇図形
3.カタチの組み★かえ
4.ナゾあみだ
5.数ハメ
6.数わく
7.重なり発見!
8.2D⇔3D
9.かべをつくる&こわす迷路
10.たどる迷路
11.変形迷路
12.おって、ひらく、おり紙
13.ぐちゃぐちゃ、ヒモむすび
14.しきつめタイル!
15.同時にタッチ!