発売されたばかりの、

Xで有名な東京高校受験主義さんの

『「中学受験 」をするか迷ったら

最初に知ってほしいこと』



を読みました。とても気づきと

今まで知らなかった知識が

多い本だったので、私の印象に

残ったことを章別に私の読書メモ

として残します。



今回は①として、プロローグ〜

第1章終わりまで。



以下は本書の内容のごく一部に

すぎません。


わが子にはほんとうに中学受験が

適しているのだろうか?と

疑問に思うところがある方は

ぜひ読んでみて下さい。



私はこの本を読んで、

「わが子の適性を見極めて

導いてあげなければならない」

と強く感じて、

背筋がピンと伸びる思いが

しました。




プロローグ

「中学受験」ではない選択肢もある


▪️英語が強みだと高校受験は有利

・難関都立高校には帰国生が多め

 - 都立日比谷高校では学年の10%

  以上が帰国生




 第1章

小学生らしく過ごせて、

学力も落とさない

「戦略的高校受験」の道


▪️英会話スクール出身者が

直面する課題

・小学校高学年から英文法の

学習を!



▪️難関高校受験の数学は

「図形」で決まる

たとえば、都立日比谷高校の数学

の問題は、大問3に平面図形、

大問4に立体図形が登場し、

正答率が5割を切る問題が

並びます。




▪️最強の小学生「数学先取り」戦術

小学校を卒業するまでに中学数学を

完了させ、中学入学と同時に

高校数学に進むことも夢では

ありません。


→『シリウス21』や『新中学問題集』

が使える





 


②に続きます。