筑駒弁論部vs開成弁論部によるモデルディベート。

テーマ「日本はSNSの匿名の利用を禁止するべきである。是か非か?」
否定側: 開成高校  肯定側: 筑駒高

通常ルールよりも各ターンの時間を短縮したショートバージョンで対決。

勝敗のジャッジは、会場のオーディエンス。
Kizax家は、妻も、小3の長男も、私も一致して開成に軍配。37対10で開成の勝利!
小3でも、どちらのロジックに説得力があったか判定できるってスゴいね。


はじめてディベートを観戦したけど、これは知的格闘技として面白い!公正なルールに則って、攻守交代しながら戦いを繰り広げる。チームとしての戦術展開の巧拙も問われる。

現状分析
論点の整理
論拠の重要性(それは是非を決する上でインパクトあるの?)
主張をサポートするエビデンス
具体例の提示・共感をよぶ例証
言いよどみなく口から出てくる豊富な語彙と作文能力
プレゼンテーションスキル

なんて知的に過激な格闘技なんだ!
(自分の東大受験のときに、こんな子たちがライバルだったのかと思うと、「さもありなん」の感あり…。)

妻いわく「筑駒の文化祭に来たのに、開成高生も見られて超おトクだね!」
あなたは価値判断基準がいつも、「お得かどうか」なのね…💦

また来年もみんなで行こう。
中学入試前までにあと3回も行ける!
小石川には弁論部は無かったかなぁ?