今夜の「語り部シアター」 | ゆふぎりのブログ

ゆふぎりのブログ

  65周年に向かって舟木一夫さんと共に

 今夜の語り部シアターは『007で廻り舞台』として、映画「007」シリーズのテーマ曲が並びました。

 知っている曲も数曲ありました。シリーズの題も聞き覚えがあります。でも、映画は最後まで見た記憶がありません。だから話の筋は知らないですね。ただ毎回美女が出てくるのは知っています。浜美枝さんがボンドガールになったということも記憶にありますね。

 

 

1曲目「ジェームズ・ボンドのテーマ」ジョン・バリー&オーケストラ

 低い音のエレキギターがリズムを刻みながら、次々と華やかなメロディーが展開して、事件の発生を予想させるようなワクワク感があります。007といえばこの曲という感じです。

 

2曲目「ロシアより愛をこめて」マット・モンロー

 優しい声が美しいメロディーに乗って、まるで恋を語っているようで、メロドラマのような気がしてきます。この曲も有名ですね。

 

3曲目「ゴールドフィンガー」シャーリー・バッシー

 挑戦的な歌い方で迫力があって、演奏もかっこ良く盛り上げていきます。歯切れの良い歌い方が気持ちいいですね。いままでの印象より数倍迫力を感じました。

 

 

4曲目「サンダーボール作戦~サンダーボール」トム・ジョーンズ

 力強い歌とゴージャスな演奏がすばらしく、知らない曲でしたが劇画を見ているように迫ってきました。

 

5曲目「007は二度死ぬ」ナンシー・シナトラ

 この映画が日本で撮られたものだったのですね。浜美枝さんと丹波哲郎さんが出演されたことは知っていました。ほかにもたくさんの方が出演されていて、銀座や姫路城でロケが行われたとか。興味深くお聴きしました。テーマ曲は穏やかな曲でした。

 

6曲目「女王陛下の007~愛はすべてを越えて」ルイ・アームストロング

 しわがれた声で語るように歌われています。優しい曲ですが、やはり個性的な声は雰囲気がありますね。

 

 

 

 初めの3曲は耳に馴染みがありましたが、後の3曲は知らない曲でした。007シリーズが25本もあるというのも、今日教えていただきました。そのパンフレットを総て揃えているたかやさんですが、中にはレアものも有るそうですね。

 ボンド役も次々変わって、知っている方は、ショーン・コネリーさんと、ロジャー・ムーアさんのお二人でした。新作の計画なども持ち上がっているとか、やはり今でも人気のシリーズということですね。

 たかやまさんの007シリーズと寅さんシリーズの共通点探しや、ボンドを真似て買ったアタッシュケースの顛末も面白くお聴きしました。

 

 

 さて次回は3月1日(金)

 テーマは「刑事ドラマで廻り舞台」