メルパルク東京「風 アダルトに」コンサートへ、明日は『語り部シアター』放送日です | ゆふぎりのブログ

ゆふぎりのブログ

65周年に向かって舟木一夫さんと共に旅を続けます。

 今回は天候に心配なく上京でき、富士山も天辺を見せてくれました。

 

 

 

 秋天の東京、舟木さんの車にも映っていました。

 

 

 後方の席で開演を待ちました。

 

 コツコツと都会の靴音がします。「忘れな~いで、忘れな~いで」幕の向こうから舟木さんがたっぷりとした声で歌い始め、やがて幕が上がりました。

 『五月のバラ』、舟木さんの声によく合っていて大好きな曲です。なんとなくコンサートの曲の傾向やイメージが湧いてきました。真紅の薔薇のイメージでしょうか、真っ赤な照明が舟木さんを包み、客席を一瞬にしてステージに引き込みます。今回もとても華やかな照明で、舟木さんのステージを華麗に飾ってくれました。

 

 トークはこの後の1回のみ。18曲ノンストップで、舟木さんはもちろん、バンドの方も頑張ってくださいました。たった1回だけのコンサートのためのセットリスト。ピアノも、サックスも、ギターも聴かせどころがありました。バンマスのスーヤンさんも目一杯頑張って下さったようです。

 

 舟木さん「明後日ワクチンを打つ。今年はワクチンが不足しているらしい」と言われていました。きっと、インフルエンザのワクチンのことだと思います。黒のカジュアルなジャケットの左胸には大きい光るものが。Vネックの黒のTシャツ、黒のジーンズ、黒のスニーカー。全身を黒でまとめて若々しい舟木さんでした。遠目なので、詳細は不明です。

 

 

 

 

 テーマは「巡る季節に」と言われたような・・・。「今回はあっという間に始まって、あっという間に終わって、帰る」と面白く言われていた舟木さんですが、蓋を開けてみると18曲。舟木さんらしいですね。今回はトーク無しでと言われたので、客席も「拍手は無し」と理解。最後まで客席はただただ聴き入っていました。

 

 さて、曲目ですが、私は14曲くらいしか分かりませんでした。舟友さんのブログに助けて頂いて紹介します。

 

 音符 五月のバラ

 音符 シクラメンのかほり

 音符 秋冬

 音符 雪列車

 音符 冬のリヴィエラ

 音符 夢一夜

 音符 いっそセレナーデ

 音符 メランコリー

 音符 桃色吐息

 音符 時の過ぎゆくままに

 音符 針葉樹

 音符 あずさ2号

 音符 五番街のマリー 

 音符 グッド・バイ・マイ・ラヴ

 音符 また逢う日まで

 音符 涙をふいて

 

アンコール

 音符 白い色は恋人の色

 音符 青春時代

 

 

 フォークソング的な曲が多かったと思いますが、ナレーションや効果音を入れて、舟木さんの伝えたい方向を手助けさせていました。舟木さんのフォーク系の歌は大好きなので、今回は大満足。いつも「今日は何かな」と、いろいろ想像しながら出かけますが、舟木さんが歌い出すまで全く分かりません。「風 アダルトに」は数回しか出かけていませんが、いつもあっと驚かせて頂いて、余韻に浸りながら帰路を楽しんでいます。

 

 今回アンコールの「青春時代」、舟木さんの手の合図でスタンディング。何時以来でしょう。皆さん黙ったままですが、今までの鬱屈を弾き飛ばして大盛り上がりでした。肩も軽くなって、心も弾んで帰られたでしょう。

 

 

 

 

 東銀座のホテルに宿を取ったので、コンサートの後、新橋演舞場へ寄りました。舟木さんの大きいポスターを見るために。いつもの知っている光景と異なって、演舞場の前にはお嬢さん方がちらほら。開場が始まっていましたから、まだ入らずにいる人達でしょうか。「虎者」という若い方の演劇のようです。

 

 「舟木一夫特別公演」の大きいポスターが、演舞場の正面にも、またチケット売場の横にも有りました。

 

 

 

 

 

 

 

  舟木さんはこの後、12月公演に向けて忙しくなりますね。明日インフルエンザのワクチン接種をして、舟木さんも万全、私は2週間前に済ませましたから、12月を待つばかりです。 

 

 

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

 明日は『語り部シアター』放送日です。 

 

76.5MHz FMアップル(札幌市豊平区)~語り部シアター

〈長谷たかコーナー〉たかやまじゅんさん

 

蔵出し音楽紀行~顔見世「歌舞伎」

  

11月5日()19:00~20:00

 

11月8日()24時00分=(9日()0時00分)

再々放送11月10日()朝方4時~

 

 パソコン・スマホにより全国どこからでも可能です

事前にお試し下さい

 

   「リスラジ」(Listen Radio)

http://listenradio.jp/

 

   「サイマルラジオ」~音声「放送を聴く」

 (スピーカーマーク) 

http://www.simulradio.info/ 

 

   「CSRA」~STATION LIST

オレンジ色「放送を聞く」

 (スピーカーマーク) 

http://csra.fm/stationlist/