東京写真連盟 川口グリーンセンター きものモデル撮影会 | 機材君のブログ

機材君のブログ

ブログの説明を入力します。

1週間遅れのレポートが続きますが、13日の日曜日には川口グリーンセンターで行われた東京写真連盟さんの和服のモデル撮影会に行って来ました。
川口グリーンセンターは、川口からバスで25分とか、埼玉高速鉄道新井宿駅から徒歩15分とか、鉄道でのアクセスが良くないので、当日は車でで行きました。事前にGoogle Mapのルート検索で予想所要時間を確認し、余裕をを持って出発したつもりでしたが、途中の首都高の川口線が、事故による渋滞で、予定の所要時間の2倍近くかかってしまい、撮影会の開始時刻には、遅刻でした。途中の事故は、年配の人が高速の加速車線の側壁に単独で接触したようでした。埼玉県内の首都高の流入路は、都内に比べればましだと思うのですが、なんというところもない場所での事故なので、高齢者の運転は危ないと思いました。最近、高齢者がなんということもない場所で、重大事故を起こすケースが多いので、要注意です。巻き込まれた人がいないのが、不幸中の幸いだと思いました。
それは、ともかく年が明けてから寒いが続いてましたが、13日は日中は比較的暖かく、冬場の野外撮影会はモデルも参加者も寒さに震えながらの撮影が多いのですが、そういうこともあまりなく、比較的良い環境で札絵で来たと思いました。でも、翌日が一転して大雪になったので、本当に13日の開催で正解でした。
それから、和服だとどうしてもポーズが限定されてしまうので、撮る側も意識して撮らないと記念写真的な写真の量産になってしまうので、洋服着用の場合とは違った難しさがありました。


機材君のブログ-東写1
機材君のブログ-東写2
機材君のブログ-東写3
機材君のブログ-東写4
機材君のブログ-東写5
機材君のブログ-東写6
機材君のブログ-東写7
機材君のブログ-東写8
機材君のブログ-東写10
機材君のブログ-東写11
機材君のブログ-東写12
機材君のブログ-東写13
機材君のブログ-東写14
機材君のブログ-東写15
機材君のブログ-東写16
機材君のブログ-東写17
機材君のブログ-東写18
機材君のブログ-東写19