皆さん、こんにちは。お疲れ様です。
さっそくですが本題。
タイトルにもあるように今日は
「なぜ4バトンにこだわるか」
書いていきたいです。
おそらく私が頻繁に動画をアップしていると
様々な反応があると思われます。
「凄い」と思って下さる方もおられれば、一方で「なんで4バトン?」とか「自慢しとるん?」とか
思われているかもしれません。
正直、意味なく4バトンをやろうとは思いません!私にとって十分なプラスになっているから練習しています。
以前Twitterで私が呟いた内容ですが、「3バトンをやっていたら2バトンが簡単になる」という方程式は基本的に成り立ちません(もちろん個人差あります)
スピードやつなぎの習得にはかなりの時間を要しました。
ただ、複数のバトンを扱っていると良いことがあるんです。
それは、
「視野の広がり」と「バトンが落ちてくるタイミングの把握」です
※ここで言う「視野」はバトンを追いかける目線
3バトン、あるいは僕のやっている4バトンは
空中に、最大でバトンが3本や4本同時に上がります
バトンがどこにあるか
どのタイミングでどのバトンが落ちてくるのか
練習を積めば積むほど分かってきます。
最初は、空中に複数のバトンが上がると焦りや恐怖でバトンから逃げていたものです。
それがだんだんと解消されていくんですね。
てなわけで複数のバトンを扱うと以上の2つの感性が磨かれ色んな種目に活かされてくるわけです
※ただし、それが=簡単になる、というわけではありません
私が4バトンをしている1つの理由は
「視野を広げ」て「バトンが落ちてくるタイミングを把握」し
3バトンのドロップミスを減らすことです
そんなん動画アップせんでも勝手に練習したらええやん
って思う方もおられるかもしれないので
私が4バトンにこだわる理由2つ目お話します。
私は昨年から自分の知名度を上げようと
SNSを利用して動画をアップしたり持論を展開したりしています
知名度を上げる、誰かの記憶に残るって
絶対に簡単なことではないです。
たしかに3バトンではたくさん有難い結果を残してきましたが日本の3バトンで先陣を切ったSさんやAさんは、そこにとどまらず新たな道を選択し活躍されています
とても尊敬する3バトンの先輩方にならって
私は私なりに自分にしかできないことをやりたいわけです
結局3バトンはみんなやってます
だったら競技にもなっていない4バトンを先駆けて始めて4バトンと言えばこの人!!っていう印象を焼き付けたいわけです
4バトンをやる理由の2つ目は
自分にしかできないことを発信して
「石川萌」の名前を広めたいというもの
なぜ知名度をそこまで上げたいの?
と質問が来そうですが、それは私の将来の夢の話と繋がります
それに関してはまた後日。
こんな理由で4バトンにこだわっています。
もしよければ、今後も暖かい目で動画見てください。
いいね!やリツイートもあると跳ねて喜びます。
今日はこれにて。