活太朗のブログ~福島のリフォーム専門店です~

活太朗のブログ~福島のリフォーム専門店です~

福島市のリフォーム・増改築の専門店 『活太朗』です。地域密着いろいろなお手伝いしております。

福島市にある地域密着型リフォーム・増改築の専門店

活太朗のスタッフブログです。

施工事例やお得情報、リフォームにまつわる最新ニュースもわかりやすくお伝えします。

Amebaでブログを始めよう!

  こんばんは。石橋です。


 先日、ホームセンターでばったりお客様にお会いしました。


 自分でいろいろと住まいを直すのが好きなお客様で、今回も何か材料を買いに来たようです。


 お客様の中には自分で直すのが好きな方も結構いらっしゃいます。


 今回お会いしたお客様にも工事中に、どんな材料を使ってどのようにやればいいのかを聞かれ、いろいろとアドバイスさせて頂きました。


 「プロみたいにはいかないけど、うまく出来たよ」


 とご報告頂いたので、今度見に行きますね!と言ったら、恥ずかしいから来なくていいと言われました。



 自分で考えて、楽しみながらお住まいをお手入れして頂くと、愛着も湧いてきますね。


 上手くいかなくてもいいじゃないですか。


 でも、機械を使う作業や、脚立などでの作業は本当に気を付けて下さい。


 危険と思われる作業は絶対無理をせずに、やはりプロに任せて下さいね。

 こんばんは。石橋です。


 先日の休日に宮城県松島に行って来ました。

天気は良く、暑すぎず、気持ちの良い1日でした。

 松島では、瑞巌寺と円通院を見てきました。

今回は円通院を紹介させて頂きます。

 円通院は伊達正宗の孫、光宗の菩提寺です。

 光宗はとても優秀でしたが、19歳という若さで亡くなっております。

優秀だったためにその死因に関しては諸説あるようです。

 その厨子にはバラ、水仙やハート、スペード等のトランプの柄が描かれ、当時の日本では珍しい支倉常長が持ち帰ったヨーロッパの文化を見ることが出来ます。

 鎖国制度の江戸時代、350年の間はその扉は開けられる事が無かったそうですが、今ではそれを見ることが出来ます。



趣



 そして円通院本堂の大悲亭。

 若くして亡くなった光宗が暮らした建物を1647年に江戸から移築したものなのです。

 その後の大火、震災、空襲と東京には当時の建物はほとんど残っていないので、この大悲亭はとても貴重な建物ですね。

 もし歴史のある建物で、天井や梁、垂木などの収まりをいつまでもジロジロ見ている人がいたら、おそらく建築に携わる仕事の人なので、気にしないで放っておいて下さいね。

 円通院は秋もお勧めですよ。