活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

毎日多くのお客様とお話させて頂いております。
少しでも何か暮らしの参考にして頂けると幸いです。

福島市にある地域密着型リフォーム・増改築の専門店活太朗のスタッフブログです。

施工事例やお得情報、リフォームにまつわる最新ニュースもわかりやすくお伝えします。

 こんばんは。石橋です。

 

 本日の朝、ラジオを聞いていたら衝撃的なニュースを耳にしました。

 

 東京都は都内の一戸建て住宅を含む新築建物への太陽光パネル設置の義務化について2025年4月の開始を目指すと発表!

 

 カーボンニュートラルを目指すのは日本だけではなく、世界的な目標なので企業や個人でいろいろな取り組みは進んでいると思います。

 

 今回の都の条例のポイントは設置義務が大手住宅メーカー約50社に課せられるというところ。

 

 そして2025年はあっという間にやってくるというところだと思います。

 

 都では補助制度についても考えてはいるようですが、結局はお施主様が費用を負担する訳です。

 

 東京都が始めるという事は、右にならえで各自治体も始まり、新築だけでなく大規模リフォームにも義務化、なんてなっていくんでしょうか。

 

 今回のアスベストの法改正もそうですが、資格を取る為の費用も、産業廃棄物を処分するのにも、手続きの労力に関しても結局は個人と企業が負担しているんですね~。