バレエにまつわる費用 | おけいこ日和

おけいこ日和

現在、高1と中2の娘たちの、ピアノのお稽古をメインとした備忘録です。

バレエというのはとかくお金が掛かる習い事でして滝汗

詳細はお教室によって様々かとは思いますが、我が家もこれまでに振り返るのも恐ろしいほど納めてまいりました笑い泣き笑い泣き


今もお月謝は週3プラス追加クラス(コンクールとかコンテとかコンディショニングとか)で、2人合わせて5万越え。


発表会となれば参加費は最低でも1人10万以上。

ヴァリエーション(ソロの踊り)を頂けばさらに数万プラス。

男性ダンサーさんと踊ることになれば数十万プラス。(お相手の方のギャラはペアである本人が負担するのが一般的です。)


衣装代はレンタルでも1着1万から2万。これが演目分かかります。


その他、ポワントは一足6、7千円(もっと高いのもあるよ)くらいするのに、数ヶ月で履き潰すガーン

特に本番前はコンディションの良い状態のシューズを用意しておきたいこともあり、数足を並行して使いながら育て…てたのに、直前に潰れてしまったーーー!からの慌てて追加を投入!とかザラです。


その他、写真代や、先生やお相手のダンサーさんへの御礼代、リハーサルごとのお相手のダンサーさんのお食事代などなど…


うちのお教室は年一回の発表会なので、毎年発表会費が発生しています。

せめて数年に一度だとお財布に優しいのですが、生徒にとって、舞台は大きなモチベーションのひとつとなっているし、進級・進学など様々なライフステージを越えていく子供たちは、数年でも大きく環境が変わるため、一度発表会をスキップしたら次の時にバレエを続けられているかもわからなかったりするのでなかなか難しい選択となります。

一番の難所は、やはり受験期。ここをどう乗り切るかが両立の鍵です。逆にいうと発表会直後が、お教室退会を決断する大きなタイミングともなっています。(数ヶ月後には次年度のリハが始まりますので笑い泣き


我が家にその悩ましいタイミングが訪れるのは次女の高校受験期です。さて、どうなりますかニヤリ



にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ