長女 卒園入学準備⑤ 袋類 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

準備もそろそろ大詰めですスター



残るは、袋類ポーチ

全部で7種類必要でした。

絵本バッグ、上履き入れ、お道具袋、給食袋、歯ブラシ袋に体操着袋。


買ってもいいけど………?

昔、母親に絵本袋?かな?を自分の好きなデザインの生地で作ってもらった事がすごく嬉しく、今でも忘れられないのでニコニコ


完全に自己満足ですが、できたら作りたいよー飛び出すハートと思い、生地探しから♡

長女と手芸屋さんに行って選んでもらってスター


安定のすみっコぐらしとサンリオオールスターズでした。

キャラものの生地は高いっ!買った方が安いんじゃない…?とか思ったのは内緒です。



手芸屋さんでも生地選んでサイズ指定して、作ってもらうっていうのができるんですね~ひらめき飛び出すハート 良い制度! でも納期が長めで1ヶ月近くかかるみたいなので早め早めが肝心ですねにっこり


それにしても、通う園が手作り指定だと大変だよね。作るの好きな人じゃないと…… なんで手作り指定するんだろ? サイズあってればそれで良くない?





音符母さんが〜夜なべ〜をして〜音符


ミシンカタカタ ミシンカタカタ

 

お裁縫好きだけど、全然初心者。

ミシンなんて家庭科レベル笑

ただ、長女が生まれる前になんとかマット赤ちゃん用のやつ?を作りたくてミシンを買ってたので、久しぶりに引っ張り出してきてやりましたよ。

今までのミシン歴は、なんとかマットと、子供用のエプロン×2作ったぐらい。


Web上に親切な作り方のサイトさんと型紙もあるし、なんとか完成ニコニコ

ちょこちょこ進めて2週間ぐらい指差し


生地を水通しするとか、地の目整えるとか知らなかったしあんぐり←だからいつも歪んでたんだ!と勉強になりましたもやもや


楽しすぎて、親たちのスリッパ袋も作っちゃったニコニコ 


夜間授乳3~4回あるのにね(笑)


でも、自分のやりたいことに集中して取り組めるのが久しぶりすぎて、寝たいのに寝たくない!!っていう状況に真顔


自分のペースで動けるって幸せだよねニヤリ


次女の入学のときにこういう事ができる余裕があるかはわかりませんが……

趣味のひとつみたいなものなので、機会があれば作っていきたいな……と思いましたニコニコ飛び出すハート




市販品も沢山可愛いのあったから、こどもがそっちがいいならその方がいいのかも花

 

この、撥水のやつ良さそう〜