車購入 PEUGEOT5008 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

パソコンに引き続き、車を購入しましたよ指差し


妊娠分かってから決断まで延ばしすぎでしょ!って感じなんですが泣き笑い

ディーラー行きまくり。(こども達は車屋さんをジュース飲み放題の場所だと思ってる笑い泣き


我が家の条件としては………

キラキラチャイルドシートISOFIX3台

キラキラ3列目にはこども乗せたくない

キラキラできればミニバンは避けたい



って感じなんです。

そもそもISOFIX3台取り付けられる車ってほとんどないんですよ。国産はほぼゼロプンプン


また、ミニバン含め、3列目の安全性(後方からの追突時)はよろしくない。後方追突時の衝撃吸収スペースがほぼないので魂が抜ける

色々と調べてて知ったんですが、、ほとんどのメーカーは3列目の安全性を公表してないんですってびっくり

唯一MAZDA cx-8が170センチまでの方が乗った時に3列目でも2列目でも安全性は同じというデータを公表してるようです……。


衝突の種類、相手の車の大きさスピード、ぶ

つかる場所で色々と変わってくるので一概には言えませんが……

個人的にこどもを3列目に乗せるのはちょっと怖いと思いました。ちなみに、夫も同意見。

誰を乗せるかで命の選別をしているようで。


ここまで考えちゃうのって、

多分、……事故を見かける機会が多すぎるからだと思うんですけどね。

あと、ありえないような運転をするドライバーも。

煽り、無茶な車線変更、右折に左折。フラフラ車線跨ぎ走行。順番待ちのできない車。

あの車やばすぎ、事故りたいのかな……って感じる事も日常茶飯事笑い泣き


ほんと、自分がどれだけ気をつけてても、ダメな時はあるよなっていう感覚が常々あってえーん


そして、元々ミニバンが苦手な理由は……

そもそも箱型が好きじゃない。

オラオラ系の顔が苦手

運転安定性ちょっとイマイチ。

運転してて楽しくない。

仮にミニバンにしたら駐車場で自分の車を見つけられないような気がする。イオンとか駐車場迷子になっちゃう悲しい



ってことで、2列目に3つチャイルドシートをつけられる車種を探す事になりましたリムジン後ろリムジン前


輸入車なら2列目独立3席でISOFIX3台つけられる車種もあることを知り……


PEUGEOTの5008 にすることにしました。爆笑


中古だけどね。いいの。良い玉があったから。

新車なんて今の家計状況的に無理だから。

5年ぐらい持ってくれればそれで良いの。


ただ、輸入車の中古って……やっぱり故障が怖いので。特にフランス車だし……?(偏見かも)

t-rocも手放さずに残しておくことにしました。



購入契約した日も唐突で……笑い泣き

中古車情報見てたら、良いの見つけて、その勢いでフラッとディーラー行って、現車見て、チャイルドシート3つ付けられるか確認して、当日に契約(笑)

トータル4時間。


行く前に連絡一本したらいいのにと思うんですけどね。夫がキョロキョロ


また、こども達も思った以上に大人しくできていたので助かりました。成長したー飛び出すハート拍手



とりあえず、出産前後で納車になる予定ですチョキ