子供服のサイズ | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

進級しました!

年長さん、年少さん👏

保育料無償化ありがたい笑い泣き

……三人目は未満児の時は半額〜満額支払い予定ですが。。なんで、1番上が卒園すると三人目無償化の対象外なのよ。保育園3人同時入園って中々無くない?


さて、ここ1年〜半年ぐらいで悩んでるんですが。。

子供服のサイズ問題キョロキョロ

お下がりができなくなってきたような気がする……


うちの娘達、学年的には2学年差なのですが、実際は1歳半しか違わなく、産まれた時の体重  は 次女は長女の1.5倍(笑 


で、現在の状況

長女年長 月齢普通身長110cmぐらい 細め、脚長い 体重次女より軽い モデル体型(羨ましい)

 長袖 110ぴったり 

 半袖110〜120

 長ズボン 丈120ぴったり 

 半ズボン、スカート類 お腹周りに合わせると100が丁度良さそう


次女年少 月齢大きめ身長100cmぐらい がっちりむちむち 脚短め 体重長女より重い

 長袖 袖100ぴったり お腹まわりむちむち→110だと胴体に余裕あり 袖長い

 半袖 110

 長ズボン 100丈ピッタリ お尻太ももキツイ 110大きめでも履きやすそう

 半ズボン 110〜120 


この2人……徐々に服のサイズが同じになってきました赤ちゃんぴえん

元々の体型が違いすぎるため、

長女の体型に合わせた細身のお洋服、サイズアウトした100サイズを次女が一切着れなかったり。。、


スカートキュロット類は95を長女がまだ履けたりびっくり次女はお尻が入らないので無理w


お下がりしたいのにできない物がどんどん増えている状況。半分双子ちゃん状態です。

でも同じサイズ買うのも癪で、長女がまだサイズアウトしてない110をお下がりしたり。

長女に似合う細身の服の購入を躊躇してしまったり。。。


メーカーごとでサイズ感も違うじゃないですか。同じ110でもどちらの服か分かんなくなってしまったり。(毎回名前タグ確認してる😇)


面倒くさくて、共有にしてしまおうかとも思ったのですが……

長女は服の共有を嫌がり……←汚されるのがイヤみたい?

次女は大好きな長女のお下がりを着るのを楽しみにしてたり(笑)←多分こちらは共有できるのは嬉しいはず。




金銭的にはできればお下がりし続けたい。

でも子供服のサイズ管理が手に負えなくなってきた。

沢山買いたくない。少数精鋭で回したい。

数年後、サイズが逆転してそうでちょっと怖い。


うちみたいに、年子なのに体型違いすぎて双子ペースで服購入せざるを得ないご家庭ってあるのかな。

諦めて同じサイズ大量買いしてるのかな。


ちなみに靴は既に同じサイズ。(保育園用も含め、同じサイズを同時に4足買う感じになってますw)こちらは早々にお下がりを諦めました。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き