次女のしりとり謎単語 るみえ………? | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

最近の我が家のブーム


しりとり



UNO!


UNOはこどもちゃれんじステップの似たようなカードゲームを子供達だけで楽しそうにやってたので、買ってみたら大ハマリ(笑)


対象年齢7歳以上ってなってるけど、次女(3歳8ヶ月)もルールを理解できたので、4人でUNO大会が毎日開催されてますスター

(手持ちのカードを全部見えるように並べて、これ出す!って感じですがニヤリ

勝つ喜び、負ける悔しさ、ルールを守る事の大切さ、子供達なりに感情を大爆発させながら大事な事を学んでるようです照れ照れ

最近、やっと不正(ズル)をしなくなったし、負けそうでもゲームを放棄や大号泣しなくなって、次は勝つもんね!と意気込みをみせるようになりましたおねがい(それでも、最後のゲームは勝ちで終わらないと機嫌めちゃくちゃ悪くなりますがショボーン


UNO楽しいよね~ 小学生の頃、休み時間はひたすらUNOと大富豪やってた記憶がある照れ

購入から1ヶ月も経ってませんが箱もカードもボロボロですw流石幼児達w



しりとりはお風呂と登園中の車内で行われるのがメイン。

意外と色々な言葉を知ってるもんだなーと関心しきりです。

私も子供達の知らない言葉をガンガン使う事を心掛けていて、子供達の語彙力を上げようと必死です指差し(単語の説明するのも大変だけど笑い泣き


次女の謎ワード(通常次女語)も多発ですが

"るみえ"という単語を何回も言うんですよね。。。

1週間ぐらいなんの事を言ってるか分からなくて、LUMINE(ルミネ)の事?かと思っていたのですが、、(でもそんなの知ってるはずないよなーとか思ったり………)

悶々としてた所、


ルミネールの事と判明しました。


で○ずにーの美女と野獣に出てくるろうそくのキャラクターです笑


サンタさんからのプレゼントがディズニーのキッズパソコンだったのですが、それで覚えたみたいでした笑い泣き


これでスッキリウインク


長女は年齢相応の発達(?)な感じですが、

次女は長女に引っ張られてガンガン先取りしてます。保育園の玩具こどもちゃれんじの内容も2歳児クラスのでは完全に物足りなくて年少〜年中レベルがちょうど良いみたいで。。(6月生まれなのもありますが)

合同保育の時は未満児クラスではなく、以上児クラスに混ざってる事もあるようですびっくり

一歳半の差だとそうなってしまうのかな………


学習面とか知育よりも、次女のオムツさっさと卒業させたい笑い泣きっていうのが親としての希望です。

長女が2歳前に夜のおむつも取れたので尚更イライラしてしまうチュー(と言ってもおもらしおねしょは結構最近まで定期的にあったのでどっちもどっちなのかもしれませんが……)


声をかけなくても自らトイレに行くと言ってほしい。そして補助便座なしでトイレしてほしい。

休日だと声がけが面倒くさくて、オムツ履かせちゃう時もあるしキョロキョロ

親が頑張らずとも何とかなってほしいものだと、つくづく思っています。(保育園では定期的な声がけがあるようで、ほぼおもらしゼロです。保育園神!)

親の意識改革必要なのかなーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き めんどくさーーーい