同窓会 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

今日は子育てを離れて……

中学の同窓会に参加してきました。

地元自治体主催  成人式の三十路version

中学卒業ぶりの人、成人式以来の人、結婚式以来の人、懐かしい人ばっかり。
1年以内に会った人はゼロだったけどね(笑)


なんていうか……
子育て一辺倒の私からしたらとーーっても刺激的で……
全く興奮が覚めず… お酒一滴も飲まなかったのに、こんな時間になっても全然眠れません(>_<)←こどもか!笑


6時間も子供達と離れ、
旧友と思い出話をする事なんて……
自治体にはホントに貴重な機会を設けてもらいました照れ

みそじの同窓会は、
別世界に行った感じというか、
昔の自分と再会した感じというか、
小学生の自分ってこんな感じだったなーと思いだしたというか、
中学生の頃の気持ちを思い出したというか…
 
保育園〜小学校〜中学〜高校 までの人生のハイライトびっくり

だから寝れないのかしら…、


30歳も越えるといろーんな人がいて…

総じて、都会人はおしゃんてぃーな感じ(笑)
地元民は良くも悪くも田舎人(笑)
↑この考えが田舎人なんだろなえー


結婚してる人 してない人
離婚した人 してない人
子供がいる人 いない人
仕事してる人 してない人
夢に向かってる人
夢を現実にしてる人
やんちゃだったのに好青年になってる人(笑)
昔から変わらない人 

でも、、、参加者は世間体的に恥ずかしくない人が大多数の印象……。やっぱり田舎だからそういうの気にするのかなーー。。。参加者の中では自分のスペックが低くて、残念な感じでしたハートブレイク 


あ、元カレにも会いました🤗❤️ 
お互い、当時の初々しさを思い出して恥ずかしくなって(笑) 
15年経って、やーっと笑い話にできたのかな(^^)  
当時、周りから囃し立てられていじられて、面白がられてた私達。
ガヤしてたやつら(友達ら)はそんな事もすっかり忘れてる模様(笑)  
15年前の事なんてそんなものか!ニヤリ
近況とか聞けなかったからもうちょっと話したかったなー。


会の最後には校歌も歌ったのですが、
母校の校歌は某有名な方の作詞作曲なんですよね。

今さらながら、とても良い歌詞だなーと気づきました。

会の途中では、子育て一辺倒で視野が狭くなってた自分にがっかりしたり……
(下が2歳になるまでは1番大変な時期なんだよ…記憶ないのも当たり前だよって慰められたり)
独身謳歌してる人を羨ましく思ったり、
根本的に自分には自信がないんだなーって気づいたり
やっぱり私も内弁慶なんだなーって気づいたり

もっと広い世界が見てみたいと思った。
色んな所で活躍して、キラキラしてる人ってホントエネルギーがある!

今がきっと子育てで1番大変な時期。
本気で向き合って、しっかり子育てして、その後、自分のやりたいことをやろうと思えた。


歌詞にもあったように、
背筋を伸ばして、シャンとして生きていこう!

めあてはひとつ 
人らしき人
こころの広き、清き、強きをめざして