*妊婦検診と便秘ちゃん*38w3d | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

昨日に引き続き、本日2回目の更新ですチュー

妊婦検診行って来ました。1週間と1日ぶりです。
恐れていた体重が……

クローバー記録クローバー
体重 前回より+800g (妊娠前より+9.6kg)
血圧108/63
尿糖 -
尿蛋白 -
浮腫 -
子宮底長 31センチ(前回+0センチ)
腹囲 95センチ(前回+1センチ)

クローバー赤ちゃんの記録クローバー
BPD 88.8mm 37w3d相当
AC 303.7mm 37w1d相当
FL  70.7mm  ?w?d相当  記載なし
推定体重 2706g  (前回より+150g) 37w1d相当


案の定、体重増加注意を受けましたもやもや
1週間で500g以上増えないようにしましょうとのことショボーン1週間前より厚着になってるか、きっと300gはその分じゃないのかな
1週間単位での体重管理は難しいですアセアセ

赤ちゃん順調ハート
NST中の張りもなし、元気に動き回ってますニコニコ

"NST中にお腹が張ったらボタンを押してください"と言われるのですが、私は機械が取り付けられてると張ってるかどうかの感覚が分かりませんアセアセ
というか、日常生活中でもお腹に触れて初めて、張ってるのが分かるレベルなんですショボーン
なので、NST中も機械が無いところをたまに突っついて確認してますが、1回もボタン押したことないですキョロキョロ

内診では、指一本弱 子宮口が開いてるとのことでしたキラキラ
もう、2700gだから出て来ていいよー ハート

クローバークローバークローバークローバークローバー

医師に便秘の事 相談してみました。
汚い話になりますので、嫌な方はスルーしてくださいアセアセ 直接的な表現ありますゲロー




元々便秘気味の体質で、毎日出ても出なくてもあまり気にしていませんでした。
通常ペースとしては、3日に1回ぐらいです。
妊娠してからも変わらず、出ない期間が長くても(1週間程度)辛くはなかったです。
お薬にも頼ることなく、個人的に妊娠中に悪化するといわれる便秘とは無縁に過ごしてきましたニヤリ

でも、今週は違いましたガーン
出る頻度、回数は変わらず。でも、便がめちゃくちゃ硬い。そして大きい滝汗 コロコロが岩に変形しているチーン
一部頭出てるのに、そのあとが出てこない(゜ロ゜) 
この状態で勢いでいきむと確実に切れるので、ゆっくりと30分ぐらい格闘しました。(幼い頃から何度となく対戦してきたので、対応が分かってしまうレベルです笑 でもこれだけの怪物は10数年ぶりな感じですドクロ)

という出来事がまさかの2回。
火曜と金曜。 

何ゆえゲロー 便の水分量が全くもって足りてないアセアセ 
意識的に水分は多く摂取してるし、野菜、発酵食品(ヨーグルト、納豆、漬物など)、グラノーラ類も多めなのにもやもや 

あ、運動はしてないです汗


で、定番の酸化マグネシウム(マグミット)を処方されるかと思ってましたが、まさかのツムラの51番が登場!

潤腸湯  

名称そのまんま笑 

ペーパー薬剤師で知らないお薬なので、軽く調べてみましたキラキラ
懐かしい生薬達がお目見えニヤリ 
名前の通り、便秘に使う漢方薬でした!
配合されている生薬の一部に、子宮収縮作用(流早産の危険性あり)と骨盤内臓器充血作用があるものが含まれているため、あまり妊婦さんには使わない?おすすめしない?ようです。
産後の便秘には使うみたいですね

初期、中期、張りやすい体質の人は使わない方が無難。。

ですが、私の場合、
1.もう産まれてもいい時期 (正産期)
2.むしろ張り少ないから、張ってくれたらそれも効果のひとつ!?
3.何より効能が、コロコロ便に水分を与える爆笑
4.効果は緩やか

もう、ばっちりじゃないですかラブ笑
今の私のためのお薬ハート


喜んで夕食後に飲みましたピンク音符
大学時代にかじったことのある生薬の味と甘草の独特の甘さが口に広がります。
当たり前ですが美味しいものではないですね笑い泣き


で、服用してから気づきました
漢方は基本的に食前か食間服用アセアセ

まぁ、いっか!

すぐ効くわけじゃないですが、効果を楽しみに寝ますウインク