*母親教室*35w0d | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

こんにちはニコニコ

今日は産院の母親教室でしたキラキラ

プレママセミナーはハロー赤ちゃん以外では初めてですガーン
行かなかったのも仕事のせいにしてます笑
産院主催の教室も、前通ってた所は産まないから参加させないという方針でしたのでもやもやもやもや

最初は、初めての妊娠で右も左も分からない状態でした。まぁ、今もですけどキョロキョロ
情報源も皆さんのブログとたまひよ流れ星です
色々と教えてもらって感謝しています!いつもありがとうございます爆笑


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

母親教室の内容は出産についてでしたキラキラ
ピンク音符出産の流れのDVD鑑賞
ピンク音符呼吸法の練習
ピンク音符院内見学
ピンク音符持ち物確認
ピンク音符入院費について
ピンク音符ドクターのお話 出産に対する心構え

お父さん分娩に大事なのは3つのpがあります。
分娩物(胎児とその付属物)、産道、分娩力
調べればすぐ出てきますよ。
(分娩の三要素で検索かけると詳しく出てきます)
それ以外にもう1つ必要な事、個人的に1番大事だと思うのはです。
ネガティブではなく、ポジティブになりましょう。
不安なら不安を取り除くように調べるのもありです。
でも、調べれば調べるほど不安になる人は調べるのをやめましょう。
知らない方が良いこともあります。

また、諺で 案ずるより産むが易し という言葉がありますが、この諺のように、開き直って出産に望むのもありです。寧ろその方がいいかも。

我々は、極端な話ですが、出産時は見てるだけです。
妊婦検診や診察も、安心して産めるかどうかチェックを繰り返しているだけで、お産を行う力は元々母体に備わっています。
あ、もちろん、必要な医療介入はしますよ!!
自分の力をを信じて、お産に望んでください。


という内容をお話してくださいました。

文章にするの難しいショボーン
ですが、お話が終わった後はなんとなくですが自分も産めるかもと思えるようになりました。

出産時の事って、母体は忘れるようにできてるらしいです。特に出産時の痛みとか。。。
じゃないと、何人も産めないみたいです笑

出産に対する不安もないわけではないですが、案ずるより産むが易し でいきたいと思いますニコニコハート