キャンバス絵やロゴ制作に関して

2024年3月まで🈵です◎

 

視覚障害を持ていて

 

人より色が見えないハンディーを持ち

一時期、医者からこの先

一生、絵を描く事が出来ないと言われ

地獄の葛藤期が2年もありました。

 

なんとか

最近は、創造力で色をリカバリー

できるように工夫できる様になりましたが

通常より負担がかかる分

お客様とのやり取りに

真剣に向き合い制作に集中したいので

インスタは当分、お休み。

 

その制作の裏の過程を

今回1部、公開。

 

何か障害を持っていても

人よりうまく動けなくても

半端な部分があっても

 

生きづらさを感じる人達が活動しやすい

生きやすい世界を創れるように

🐢ペースでも活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

あなたは今、自分の表現で

心の叫び声(本音)を

キャッチして

それ表現できていますか?

 

 

 

今回は👆この言葉を

自分色視点アート制作を踏まえて

下記の説明していきます。笑

 

 

 

 

詳細では

 

●被害者が続出…

失敗しないデザイナーの選び方

 

制作の実際のお客様との

 実際の言葉のやり取り

 

●名刺制作の裏側

 

お客様で好転力が上手い人の特徴

(135万GETしてるし)

 

をお話します。

 

 

 

実際のお客様とのやり取りの部分では

同業者カウンセラーの方にも

役立つかもしれません。

 

 

 

ちなみに

デザイナーと芸術家の

真逆視点を入れした

ロゴ制作に関しては

どこかのブログにも書いてますが

 

 

 

今日は

そのブログの内容と

全然違う切り口で話します。

 

 

 

また、こちらの質問より👇

 

まずは先に

御神体ロゴ制作に関して

簡単に説明していきます。

 

 

 

同業者様からしたら

当たり前の話しをしますが

知らない人もいるので

 

 

 

改めて…

 

 

自分の会社の顔となり

それを代弁してくれる

本来のロゴの役割と目的を

あなたは

ご存知ですか?

 

 

ーーーーーーーーーー

装飾文字や図形によって企業やブランド

商品・サービスなどを図案化し

 

ブランディング、マーケットに対し

競合と差別化する役割を見い出し

質の良い商品・サービスや

自社の想いを発信することで

 

企業のメッセージを瞬時に伝え

お客様の信頼の獲得や付加価値の創出に

役立てることです。

ーーーーーーーーーー

 

これらを引き出すヒアリング能力や

提案力は制作する上で

最低限のマナーであり

 

 

コレを知らなくて

ただ自分が書きたいように制作している

デザイナーや

 

 

値段が高いわりに

クオリティーがめちゃ低くかったり

 

 

引き出し力や、分解力

提案力が低かったり

組み取り力のレベルが無かったりして

 

 

 

その分野の専門家なのに

質問に対して聞いても

フワッとした回答したか出来なくて

大事で重要なことを

教えてくれない。

 

 

なんちゃって詐欺デザイナーには

お気をつけて下さい♪👇

 

 

実際に、他社様とのやり取りや

デザインを見ましたが

あまりにも雑で

本当にひどかったです。

 

 

 

(リアルに他にも被害にあってる人

軽く12件はご連絡を頂いています。)

 

 

 

こんな事が

平気で出来てしまうのかは

自分のことしか

考えていない

売り方をしてるからです。

 

 

そういうのを見ると

同業者として少し残念な気持ちに

なりますし😢

 

 

そうならない為に

私自身も身を

引き締める思いです。

 

 

 

では、

デザイナー選びで重要

ポイントとは?

 

 

 

センスや力量はもちろんの事

自分の押し付けデザインではなく

 

 

 

その人がいかに

何を求めているか?

その人が気づいてない部分までも

自分の視点ではなくて

多角的な視点で色んなジャンルと

切り口で提案したり

引き出してあげたり

 

 

 

言語化させたりする分解力や

それを絵に落とし込みさせる

組み取り力ができる

デザイナーさんを選べると

お客様はお値段以上に

かなり得します。

(これらは選ぶ最重要ポイントです)

 

 

 

しかも

 

 

 

すごいプロじゃなくても

コミュニケーション能力が高い

先程話した部分が

とても丁寧に出来る人もいるので

プロだから良いって訳でも

無いんですよね。

 

 

ちなみに私も

それは、かなり

心がけて提案しており

私からしたら

それらは最低限のマナーであり

それらを含め

 

 

さらに、上の提案するのが

私の御神体ロゴ制作です。

 

 

 

 

簡単にいうと

 

 

世間や他人の色に染まらないで

自分色視点からみた

自分の人生の《心の土台づくり》や

 

 

 

自分色らしく表現できるように

 

 

 

根本的な自分の中心核に

触れていくので

よくある『皆が幸せに〜』という

フワッとした内容ではなく

 

 

 

好き・才能・得意・内発的動機

気質・不得意・嫌い・価値観を元に

あらゆる質問を自分色視点確認してから

 

未来のなりたい自分のイメージを

整理し言語化し

それをロゴで表現していきます。

 

 

 

最近、リニューアルして加えました。

 

 

 

(この未来のなりたい自分ってのも

自分色視点で言うと

結構ダミーの人が多くて

他の人の人気な人の真似っこではなく

本来自分が表現したい

自分軸の視点じゃない事を

書いてる人が多いので

その確認やチェックまでも

私はしています✌️)

 

 

 

 

 

また

心の土台作りの1部を紹介すると

 

お金や比較に苦しまなくなる為

外発的動機と内発的動機の精査する

詳しい解説動画でのレクチャー

 

 

 

情熱の源泉を探るヒントの質問集

確認をして

自分の潜在的にもっている

《好き》の価値観を言語化したり

 

 

 

他人の価値観に染まってないか?

 

 

 

本来の自分の願望なのか?

本来やりたい事なのか?

伝えたいお客様層は?

の質問集だったり

 

 

 

そこに、本当に

自己一致しているか?の

自分色専用シートで確認をして

 

 

 

色んな質問で心をほぐしていき

潜在的な言葉が出やすい状態にしてから

 

 

 

ロゴ制作としての本題となる

仕事としての大切にしたい価値観》を

お客様視点やニーズや

自分の表現に照らし合わせ

言語化していきます。

 

 

 

例えば

 

 

 

本人が出してきた要望は

基本、120%取り入れますが

 

 

デザイナー視点や

ビジネス視点を取り入れた時の

バランスに着目すると

違和感がある部分はお伝えします。

 

とか。

 

 

 

 

潜在的に思ってる事

言葉思考全一致・確認

(↑ここの領域までも、細かく確認してくれる

デザイナーさんは、かなり少ないと思います)

 

 

私の制作手法は

自己対話が苦手でも

ただ、答えるだけ

導きだせる仕掛けに

しています。

 

 

 

 

👆

お客様のLINEの返事の内容にもある様に

細かいけど、それだけの

やる価値はあると思っていて

 

 

細かくないと皆と同じような

フワッとした言葉になりがちで

埋もれるのを

ふせぎたいんですよね。

 

 

なぜなら、その人の持ってる

個性や強み、弱みは

皆、全員、違うからです。

 

 

 

自分が伝えたい事もフワッとしてると

フワッとした現実で

最終、相手に伝わっていない事は

よくあります。笑

 

 

 

私があんまりsns発信していなくても

有名人でもなく

フォロワー少なくても

遊びに行ったところで

売り込みもして無いのに

仕事をもらえたり

目の障害というハンディーがありながら

自分のペースで稼ぎ続ける事が

出来るのは

 

 

 

自分の強みと弱みを

自分色視点でかなり

明白にしているからです。

 

 

 

自己対話になれてない人や

ビジネス初心者系の人や

長年自分ビジネスを

やってるのに売れて無い人は

 

 

 

そこの

言語化が不得意な人が多くてw

(それ悪くない。知らないだけだから

知れば良いだけの話)

 

 

 

そんな場合は

 

 

 

 

 

他の角度からも質問し、答えてもらい

 

👆こういう部分から

単語を拾いあげたり

デザインの元となる材料を

コンパクトにまとめたり👇

 

👆最終は、分量として

短くまとめて、この写真の4倍の量。笑

 

 

 

 

👆

こんな風に言語化を沢山して

まとめておくと、自分が告知する時に

《大切なコア部分の思い》

伝える時に

めちゃラクなんですよ。

 

 

 

 

 

自己対話の威力

この時は大変だとしても

一生モノのスキルなので

自分の芯を最初に知れると

後がラクです。

 

 

 

また、別のお客様でも

 

 

 

私がお客さんのコアを知ってるから

そのコア部分を他の人に話したら

その人を紹介して欲しい。と言われて

それで売上げ135万GETした人もいます。

 

それ、この人👇

 

👆私のgive力が凄いというより

この人が

クライアント力が高いんです。

 

 

こうやってきちんと相手に感謝の気持ちを

きちんと伝えれる人って

いるようで居なくて

 

やり取りが、当たり前だと思う人もいるし

毎回、毎回、え?そんなに?てくらいに

お礼の言葉を添えて返事をくれる

この人こそ、give力が高く

 

 

私も人のエネルギーを感じて

やり取りもしているので

クライアント力が高い人は

めちゃ好転してる人多いし

 

 

絵を描くときは

私は鏡の立場になるので

鏡は、良いも悪いも返していくので

クライアント力が高い人は

ロゴ制作の事でも

為になるマインドの資料を

プレゼントしたりもします。

 

そこは料金的にも

ロゴ制作外なので

皆にやってません。😆笑

求めた人、必要な人のみです。

 

 

最近思うに

稼ぐ力って、能力が高いよりも

 

人の痛みが分かる人

人より些細な事に

気を配れる人は

 

 

ゴリゴリ売り込み

ゴリゴリ営業をしていなくても

自然と売れていきますね?

 

 

(自分ビジネスしてない人でも

やっぱり、こういう人は

現実を見る視点が違うので

現実がかなり良くなっています!)

 

 

 

ただ、これ

見返りを求める系

利用してやろう!や、依存

私だけ良い思いをしてたら良い。

は、NG。笑

そういうのすぐバレますし

お金の巡りもよく無いでしょう。

 

 

 

自分を細かく知る事で

最終的に3人の皆がWin状態だと

現実が最高状態を

導いてくれます。

 

 

 

 

さて、アイデアが固まってから

もっと欲しい情報があれば

更に質問します。笑

 

 

 

ここから

アイディアが固まったら

一気にデザイン構築です。

 

 

 

ピアニストの

ピアノ弾いてる系のリクエストは

初めてのジャンルだったので

 

 

 

市場リサーチした時に

ピアノ弾きのロゴで

こんなのが出てきて…👇

なんか渋いようなイメージ…

 

 

 

花音さんの集合体の言葉のイメージに

合わせてピアノ弾くロゴを作成し

 

記載画像はブログ容量の為に

1部抜粋したもので基本5倍〜は

書いてます。

 

 

 

👆最後、21時に描ききって送信

しようとたと思ったら…

 

 

 

 

もっと

良いアイディアが降りてきて

ぎゃーーーーーーー!と

自分と葛藤しながからw

 

 

生アイディアを

殺すまじって

 

 

 

👇マインドセットしてw

ゼロから、また書き直しで

朝まで描いたら

 

 

 

 

👇こんな良いのが仕上がって🥹🥹🥹

 

記載画像はブログ容量の為に

1部抜粋したもので基本25倍〜は

書いてます。

 

 

 

 

👇上記の写真より

こっちとか、仕上がりまで

ボツ案入れてると

100個くらい書いてますし

もちろん

全て手書きです✌️

 

 

 

 

頭の中のイメージをキャッチできた

瞬間がめちゃ

楽すい〜〜〜い

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

たまたま本屋で

楽譜を見つけて、ひらめたり

 

 

 

花音さんの演奏曲を聴いて

膨らました言葉と花音さんのイメージを

全て混ぜ込みロゴを描きます。

 

 

 

 

 

変更がある時は…

 

 

 

 

 

1つのロゴでも細かく

何パターンも出し

細かく、細かく

自分色視点でチェック。

 

 

 

 

最初、名刺は

どんなニュアンスなのか?

何をどこに置きたいのか?

👇ご本人制作して送って下さり

 

 

 

それから、さらに

色んな質問をしてから

制作していきまきた。

 

字体の種類、バランス、位置、大きさを

細かくチャックして

添え字とのバランスも確認。

 

 

 

 

 

 

 

これらも

その人らしさ(色)を出す為に

 

 

細かい編集が出来る様に

基本、全て手書きです。

 

 

 

👆ボツになったけど

個人的に、これ好きやねん。笑

 

 

 

 

色んな編集の上

最終はこれに決まりました。

 

 

 

 

可愛くない?😍

 

 

 

あなたは

どこまで自分の事を理解し

それを表現できていますか?

 

 

それが出来る、知恵や工夫

物の捉え方

分析する力が養われるよう

作っているので

 

 

 

ご自身の仕事の整理、言語化や

表現を鋭くする為に

仕事にも大活用できます。

 

 

 

曖昧なフワッとした感覚や

言葉の表現ではなく

 

 

 

アイディアを出しやすくする

脳の仕組みも知れて

質問集に答えていけば

自己対話が苦手でも

全然問題ないのですが

 

 

 

 

自分と向き合う気がない人は

ご遠慮下さいね?笑

 

 

 

 

お客様の未来から考えると

 

 

 

要は、ただキレイな絵や

少しのリクエスト要望のみで

表現している提案では

いっときは嬉しくても

 

 

 

想いが浅いとブレるし

今後の、お客様の為にならないから

意味がないんです。

 

 

 

私は、本気で!

 

 

 

 

あなたは

 

 

 

 

そんな

チッポケな存在ではなく

 

 

 

 

あなたにしかない強み

あなたにしか出せない魅力

あなたの才能や得意、好き

 

 

 

大切にしたい想い、価値観は

必ず、絶対的に存在するからです。

 

 

 

そこは、120%断言します。

 

 

心の叫び声(本音)を

キャッチして表現できてる?

 

 

(で、才能とかいうと…

『私はそんなに凄い才能ない!』

とかいう人いるでしょ?笑

 

それ、まさしく外発的動機視点で

これ地獄に陥りやすい視点なんです。笑

今度ブログに書きますね。笑

 

私も、絵を描く事を分解すると

これ才能ではないんですよ。笑

どこかのブログ書いてますw)

 

 

 

あなたの事を待ってくれている

お客様の為に表現する事を

怖がらないで

その一歩、半歩でも良いから

踏み出して下さい。

 

 

あなたはあなたの

可能性があって

 

 

それはあなたにしか

発揮出来ないことなのです。

 

 

あなたのお役目はあなたの

心と身体を通してでしか

出来ないことなんだから

 

 

そんな唯一無二な自分を

粗末に扱っちゃ勿体ないですよ。

 

 

私は、いつでも

あなたの味方です。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

御神体ロゴ制作が

気になる方へ

 

 

が、只今、企業案件デザインを

主にやっていて

2024年2月まで埋まっているので

個人起業の方は早くても

2024年3月からの受付です。

 

 

来年から値段が上がるので

早めのご予約をオススメします。

 

 

また、お客様の大切なコア部分

触れていくので、それが可能な方は

是非お待ちしておりますが

 

 

ただ

下記のお断りする場合もあります。

ご了承下さい。

 

 

【お断りの人】

・無責任な人

・自分と向き合う気がない人

・他力本願

 

 

 

【大歓迎の方】

・自分の表現に確信を持ちたい人

・素直な人

・報連相がきちんと出来る人

・自己対話や内観が好きな人

・お客様や家族の分析好きな人

・一緒に喜びを分かち会える人

・自分と向き合う時間を作れる人

・より自分を向上したい人

・ビジネスに内観を活かしたい人

 

 

 

 

今回は、ザックリと制作の

1部のみを紹介しました。

 

 

 

ロゴ制作は今は必要ないけど

今まで話してきた

自分の意識を整える内観

興味がある方へ

 

 

その質問集は

無料で配ってるから

 

 

①あなた色らしく

仕事の表現を鋭くする為の

自分の好きの価値観を

言語化できる資料や

 

②短所を自分の武器に変え

自分色の才能に変える

アイディア集1000個

 

③自分の才能を仕事に作り変える資料

 

④自分の長所が輝く環境の選びの資料

 

⑤自分の無意識の才能を見いつける資料

 

 

気になる人は

やってみてね♪

 

 

その他にも

最近よく聞かれる

 

無気力な日が続く時の対策

→私なんて生きてる価値がないと思ったら

 

⑦イライラに振り回される時の対策

→なんで怒りをコントロール出来ないんだろ…

 

⑧周りの目を気にしすぎて動けない時の対策

→自信がなくて自分の表現ができないと思ったら…

 

 

上記の内観セットが色々あるから

自分に合うやつを選んで

やってみてね?

 

 

 

 

ロゴ制作、気になる人は

これは見といてね?👇

問い合わせ方法・質問はコチラに記載

 

 

 

 

 

【最近のこと】

 

水色の髪の女の人を

何枚か描いて欲しいと言われ

 

そこまでは良いんですがw

 

その後

大切な場所に、来てほしいと言われ

目の障害をもっていて

視界が悪いから目ん玉のことで

 

 

最初、断ったんですがw

 

 

肩を貸してくれるし

友達も誘ってよくて、車椅子OK。

アトリエまでの送り迎えと

アテンドまでしてくれるとの事でw

いってきましたよ。

 

 

こんなにも

親切な人間が

存在するんですね?

 

ずっと、スケッチしたりw

気づいた事や、気になることを

質問ばかりして色んな話で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

もぅスッカリ寒いね…

 

 

ね?これ見て何か

感じる事あった?↓笑

 

 

雲が近い世界観は…

なんか好きだなw

 

 

 

 

カラフルエンサーMRK(まりこ)