娘の誕生日にお祝いが義母から届いた。


4月下旬、モラシタが義母との電話で

怒られたと言っていたので

もしかしたら義母は私の辛さを

わかってくれたのかもしれない…

そう淡い期待を抱いた。

そうだとしたら、ずっと義母と話を

しないのは申し訳ないかもという

思いがした。


お祝いのお礼をしよう。

そして、私が夫の不倫で傷ついた

気持ちをわかってほしい。

その上で再構築をしていきたい、

と話をしようと思って連休明けに

1人家にいるとき電話をかけた。


凝視凝視

義母

「もしもし、○○さん?

50近い息子の話で、親が謝るのは

どうかと思うのだけど、この度は、✖︎✖︎が

したことで○○さんと△△ちゃん(娘)

を傷つけてしまって本当にごめんなさい。

体調はどうかしら?」


「体調は良くないです。」


義母

「あら〜ァ、、そうなの?

私は毎日、○○さんが元気になるように

お祈りしているのよ。

それにね、こないだ✖︎✖︎と会って話をしたけど


家でいろいろ頑張ってる

んだけど、家族が話をして

くれなくて針の筵だと

言っていたわよ。

すごく反省していたわよ。」


「お母さん、✖︎✖︎さんに甘くないですか?

✖︎✖︎さんは、不倫相手と旅行に行ったり

私に何度も嘘ついて外泊したんですよ?」


義母

「甘くないわよ。

私、何も知らないのよ、内容までは、

聞いていないのよ。

男性と女性は違うのよ。

それにもう終わったことよ!

○○さんが幸せになるよう

私は祈っているわ。

それだけを考えて。」


「もういいです。よくわかりました。

お祝いありがとうございました。

失礼します。」


ドクロドクロ

男性と女性は違う?

男性なら不倫してもいい

ってこと?

自分らがサレ側になったら

男性だろうが女性だろうが

大騒ぎするでしょ、あなた

たちは。

それに終わったことよ!

ってどういうこと?

不倫終わったからって傷が

癒える訳じゃないのに。


もう、無理だ。

私は夫の大事なお母さん

だから今まで理不尽なこと

されたり言われても我慢して

きた。

もう、話したくないこの人と。

そう思った。


それに針の筵って何…。

自分で家族を傷つけておいて。

子供の方から夫に話しかけなきゃ

いけないの?

自分からは話しかけないじゃん。

考え方が違い過ぎる人達とは

離れた方がいい、、、、残念だけど。