私は仕事中、スマホを見れないので

鞄にしまっている。


4月下旬、仕事の昼休みにスマホを

みると「不在着信7件」とあった。

全て同じ携帯電話から。

私は普段、LINE通話で会話している

ため、電話帳に母以外登録していなかった

ので誰からかわからなかった。


仕事中に何度もかけてくる電話。

間違い電話?

こんなにかけてくるなら至急の用事?

知り合いかもと思い

モラシタ夫に番号を伝えると、

「お袋だ」の返事。


ガーンガーン

あ、あ、モラシタ母なら

私が仕事中だろうが、こっちの都合を

考えないで、かけてくるの納得。


以前、私が保護者会で電話出れなか

ったときに、私が通っている習い事に

出向き、私が今日来るか教えてくださいと

聞きに行ったりする人。

義母のように暇じゃないんだわ、私。

電話出れないときもあるのに、出ないと

大騒ぎされる…。


電話してきたのも、モラシタ夫の不倫

についてだと思う。

仕事中にそんな電話がかかってくる

私の気持ちを考えてほしい…

モラシタ母、息子と同じで自分の

ことしか見れないんだな。


ガーンガーン

電話が義母からだとわかり、

モラシタ夫は在宅だったので

あなたから義母へ電話してと

伝えた。

義母に自分の不倫を話した後、

私が裏切り者と言った日に

あなたがとった行動も話してと

お願いした。

ガーンガーン

モラシタ夫からLINEが来た。

お袋に話したら、

「そもそも自分が起こした行動。

あなたは自分のやったことを反省

し、信頼をしてもらわなくてはいけない

のに、逆のことをしている」と

めちゃくちゃ怒られたとのこと。


このLINEを見て、義母もモラシタ夫

の不倫を怒っている。

私に寄り添ってくれるのかも…。

そんな淡い期待を抱いてしまった。

でもやっぱりモラシタ母は

モラシタに甘かった、、、