時々換気扇の掃除をしていますが、、、数か月おきぐらいなので時々と言えるかどうかわかりませんけど。油汚れがひどいので、外せるところを外して洗剤で洗いました。ここまではいつもの通りなのですが、ファンをモーターの軸に取り付ける時に上手くいきませんでした。なんかすっきりとカチンと決まりません。エイヤッと叩くように押すと、バチンと収まりました。

 

 

これで安心したのですが、数日してから「音が大きいのでは」と言われました。ファンが周って空気を吸いだすのですから、風の音はして当たり前です。でもそれが以前よりうるさくなっている気がするのだそうです。叩く様な取り付けが悪かったのか。回るファンの縁を見ていると、ほんのかすかにぶれている様に見えなくもありません。100分の数ミリ、計れないので見た眼でそう感じました。

 

 

中心部を分解すると、バネで上に押し上げて回転軸に止めている簡単な構造です。8年以上使っているので、てんぷら油など固まる性質のものが付いたかも知れません。掃除後は少ししか使っていないので、モーターと回転軸は大丈夫だと思います。

 

ファンだけの部品があるかどうかを、パナソニックのキッチン担当に聞いてみました。型番を言った所「お客様の製品はシステムキッチンですので、問い合わせ番号お知らせします」

 

エーッ同じメーカーで、キッチンとシステムキッチンは違う物なの?とにかく言われた通りに電話をして聞くと、シロッコファンだけを販売していました。お値段は15000円。たった一回手で叩いただけで、この出費とは。なんてことをしたのでしょうか。

 

さらにモーターの場合もありますので、修理部をお知らせします。すべてを修理した場合を聞くと、ファンが15000円、モーターも15000円ほど、技術費が20000円ぐらい。全部を交換すると5万円をぐらいですと、総額が分かりました。

 

 

ちょっと額がはるので、とりあえずファンだけを交換してみることにしました。Amazonやヨドバシほど早くなく、一週間ほどかかってやっと届きました。

 

 

段ボールの箱二つと厳重なクッションに囲まれて、無事にに届きました。しっかりした部品だと思うのですが、回転するものだけに中心がずれると使い物になりません。安全策をとっているのでしょうね。

 

 

早速取り付けて見ると、聞こえる音は若干小さくなったような気がします。でも前のファンでもきちんと回って換気はしていたのだけどなア。何処が変わったか分からないくらいですが、ファンの羽に油汚れが無い所。そりゃ新品だから当たり前か。

 

教訓、無理な取り付けをすると、15000円を失う。これからは、慣れない機器は慎重に取り扱います。