昨年の冬、我が家に胡蝶蘭がやってきました。冬の間は保温に苦労しながら、2月に花茎を切って芽を出しました。

 

 

5鉢とも芽が出てきたのですが、一番先に伸びた鉢の芽に蕾が八つついていました。

 

 

4月に一輪咲き始め、少しずつ他の蕾も膨らんで咲いてきました。

 

 

そして先週、先端の蕾を一つ残すだけになっていたのです。

 

 

今朝見ると、最後の蕾も開花して全部咲き揃いました。

 

 

先に揃った片側、こちらの方が少し花が大きめに見えるかな。

 

 

そして今日、先端の一輪が咲いて全部そろった側。YouTubeを見ながら、バナナの皮やニンニクのミキサージュースが栄養でした。もちろん専門家が作ったお花屋さんにある胡蝶蘭を見ると、花の数も少なく小さすぎて比較にもなりません。自分で育てた花だと思うと、ここまで咲いてくれたのはうれしい限りです。

 

 

こちらはサイズの小さい、ミニ胡蝶蘭。新芽からの蕾が咲き出して、今は三輪です。他の蕾も咲いてくれそうですし、他にも花芽が出ているので楽しみです。

 

しかし、五鉢ある胡蝶蘭の一鉢だけが咲き揃ったという意味だから「すべて咲く」と書いてしまうと、意味が違うかな。他の鉢は、まだ咲いていないので、誇大広告でした。