花博の翌日は、地元友人の案内で奥浜名湖をドライブすることになりました。

 

 

大河ドラマの直虎で有名になった龍潭寺へ。紅葉の時期に一度来たことがありますが、今の季節はサツキの花が咲いていました。

 

 

静かに落ち着いてお庭が眺められます。今頃京都のお寺へ行けば、外国人で大混雑でしょうね。大河ドラマを見ないだろうから外人さんは来ませんが、奥浜名湖のお寺を周るツアーの団体さんが来ることもあります。

 

 

お昼はイタリアンのレストランへ、マリーザ浜名湖へ。以前のお店が火事になり、新店舗で営業しているそうです。石窯で焼くピザがお勧めで、マルゲリータを頂きました。

 

 

石窯でピザを焼いている所を撮れますかと聞いたら、ピザを焼く窯に紙を一枚入れてくれました。中が炎で明るくなり、ピザが膨れる様子が見られました。

 

 

この近くに鍾乳洞があり、竜ケ岩洞へ寄りました。

 

 

友人は出来た時に来たことがあり、当時は施設も小さく鍾乳洞の入口があるだけだったそうです。現在の社長さんが個人で見つけて、観光できるように掘り進めたようです。

 

 

洞内の広さや鍾乳石を比べると、秋芳洞や龍泉洞の方が大きく感じました。

 

 

それでも洞内にある滝は30mあるそうで、鍾乳洞にある滝としては日本一の大きさだそうです。

 

新幹線の時間もあるので市内は帰ることにしましたが、浜名湖まで来たのに一度も鰻を食べていない事に気が付きました。この次に来た時は、鰻を忘れない様にしなければ。