3月の終わりにお花見をしたのですが、桜の花が少な目で消化不良でした。

 

 

やはり満開のソメイヨシノが見たいと思っている時に、御殿場で桜が満開と聞きました。静岡へ出かけた帰り道に、花を見るために寄り道をしました。

 

 

夜はライトアップをやっているようなので、秩父宮記念公園へ。入り口前の道路は桜のトンネルになっていました。

 

 

母屋の周りに枝垂桜があり、満開の花がライトに照らされていました。大勢の人が来ていて、皆さん上を向いたまま眺めていたり、写真を撮ったりしていました。

 

 

庭には竹かごで編んだ灯篭の様な照明が置かれていて、幻想的な雰囲気でした。

 

 

翌朝は東山湖へ、湖越しに桜と富士山の眺め。県外から来た人間にはめったに見られない風景なのですが、地元の方にとっては普通なのでしょうね。何人かの方が、景色を見るでもなく釣りをしていました。

 

 

その近くの平和公園、仏塔と桜の風景。大型の観光バスも来ていて、外国の方も写真を撮っていました。

 

 

お隣の小山町へ。前にも来たことがあるのですが、花の無い季節は誰もいませんでした。平日でも混雑していました。桜並木を上から見ようとすると、展望台までの階段を200段ほど登らなければいけません。足が痛くなりました。

 

 

同じく小山町の御殿場線山北駅付近へ。地元で桜祭りをやっていました。公園にSLの展示もあり、鉄分の濃い方たちには有名な場所だそうです。線路の両側に桜並木があり、その中を通り抜けるような電車の写真が撮れます。

 

ソメイヨシノの満開が見られて満足して帰路につきました。