去年の夏にクレマチスが咲いてくれましたが、支柱を立てただけでした。

 

 

あまり見栄えの良い訳もないので、お庭で育てている方を参考にしてオベリスクを探して見ました。黒く塗られた鉄製で、ゴージャスな物が見つかるのですが。うーん、植木や雑草の多い我が家の庭には、美しすぎて似合いそうに見えません。

 

中国通販のTEMUに、組み立て式のオベリスクがありました。145センチの高さで850円ほど。当然プラスチックでしょうけど、中国通販としてはお高めの強気価格に思えました。

 

 

届くと、想像通りの安っぽい内容でした。何となく組み立て方は想像できそうですが、説明用紙の様な物は同梱されていません。

 

 

ネットの方に、組み立て方がありました。穴に挿していくだけの簡単な構造です。

 

 

まずは四つの部品を繋いで、丸を作ります。

 

 

縦の棒で繋いでいくと、それらしい形になっていきました。

 

 

とんがりの部品は、切り取って一番下の土に挿さる棒に着くのだと思いますが。四つあれば足りるのに、全ての輪の部品についているのです。新たに型を作る方が費用がかかるのでしょうか。

 

 

全部繋げて、出来ました。プラスチック製の安物でも、畑のような庭でも一つオベリスクがあればクレマチスも喜ぶでしょう。

 

 

肝心の期待されているクレマチス君。まだ新しい芽がちょこんと出ただけなんです。もう少し暖かくなって伸びないと、巻き付いてくれないでしょう。