先日は部屋の中に置いていた胡蝶蘭に芽を見つけたのですが、外の植物たちも気温と陽射しの変化と共に春が近づいているのを感じているようです。

 

玄関を通るたびに葉牡丹が伸び始めているのには気がついていました。よく見ると、先端に蕾の様な物が出来ていました。もうすぐ花が開きそうで、先端に黄色がポツポツ点のように見えていました。菜の花が咲いているのですから、葉牡丹が咲いてもおかしくありません。あと数日で花が見られるでしょう。

 

 

鉢植えのバラはずいぶん葉が開いてきました。ツルバラは小さめの葉がたくさん。

 

 

花がもっと大き目のバラは、葉がより大きく広がりました。弱めの剪定だったので、栄養が分散されてしまうだろうか。鉛筆より細い茎は切れと言われても、怖くてできませんでした。

 

 

牡丹は4月下旬ごろには咲くので、今から芽を伸ばして準備の様です。伸び始めると成長が早く、先端に丸く大きな蕾をつけます。

 

 

秋蒔き種の、第一号蕾を見つけました。リビングストンデージーの苗を定植して冬を越しました。寒い時期は大きくなる様子が感じられず、いつ見ても同じに見えたのですが。他の花より、他の苗よりも一番最初に赤が咲きそうです。

 

 

春が近づいて来そうなのですが、明日の天気予報は朝方に雪や雨がちらつくらしいのです。まだまだすんなりと暖かくなってくれないようです。伸びてきた芽や蕾には、受難かなあ。