胡蝶蘭の育て方を検索していると、バナナの皮を使った栽培法をYouTubeで見つけました。

 

 

簡単そうなので始めたのですが、初めのうちはほとんど効果を感じられませんでした。

 

 

自然に出てきた花芽は、スクスクと成長して10センチを超える長さになりました。誘引するものなのかもわからず、光に対する向けを変えたりしても自由気ままな方向へ伸びています。

 

 

朝のテーブルで陽射しが部屋の奥まで入ってこない事に気がつきました。冬の間はまぶしいくらいだったのです。バナナの皮栽培法を始めてから、三週間ほど経ったことになります。どうなっているだろうかと、そっと巻いていたティッシュを外して見ることにしました。

 

 

ほんの少しですが緑色の鮮やかな部分がありました。これが伸びてくれるのだろうか。

 

 

これは膨らんでいるので、芽として出てきたのだと思います。でも横に伸びている様に見えます。もっと伸びると上を向いてくれるだろうか。

 

 

この芽はしっかりと上に向かって伸びているように思えます。

 

五つの中の四つから芽が出るような変化が見られたので、成功率はかなり高いと言えるでしょうか。まだまだ芽が出ただけなので、安心はできません。花が咲くまでは時間がかかりそうです。

 

YouTubeを信じた者は救われたかな。さて、皮で肥料を作るため、またバナナを食べなければいけないのです。