時々胡蝶蘭に水をあげているのですが、小さい方の蘭に花芽の様な物が出ているのに気がつきました。

 

 

花が終わってから、ほったらかしです。今の季節にやっていい事かどうかすら分かりませんが、狭い購入時のビニールポットから大き目の鉢に変えてあげることにしました。水苔を用意してポットから出して根を見ると、傷んでいる所もありました。

 

 

古い水苔を取ってみると、根はポットの形に固まっていました。だいぶ長い期間、この状態で栽培されたのでしょうか。プロが栽培すると、この大きさで何回か花を咲かせることが出来るんですね。

 

 

新しい鉢と、水苔を用意しました。細い棒で根の奥まで良く苔が行きわたるように、と書かれていたので箸が活躍しました。

 

 

並べて見ると、一回り大きめの鉢になったでしょうか。

 

 

根がしっかりと伸びて、花を咲かせてくれると嬉しいのですが。上手くいくでしょうか。