友人の所へ出かけた帰り道、インターに近いからと泊まったホテルが長泉町でした。沼津や御殿場は知っていましたが長泉町、、、?すみません、知りませんでした。

 

翌日は小雨の天気だったのですが、市のホームページのおすすめを訪問してみました。

 

 

町から丘の上に登るような道路、並木道が綺麗で駿河平大通りなんて名前が付いていました。丘を切り開いて分譲したような住宅街があり、高級そう。近くに「クレマチスの丘」と名付けられた地域があったりしてオシャレ。

 

 

丘の駐車場待て行って見ると、文学館や美術館がありました。

 

 

井上靖の文学館でした。撮影できたのは、入口のここまで。館内には初版本や自筆原稿の展示などがありました。「氷壁」当時登山をしていたので、これは読みました。ナイロンザイルの展示などあり、懐かしく読んだ当時を思い出せました。

 

 

ベルナール・ビッフェ美術館。それほど詳しくなく、黒い線で描き細長い人物描写が印象的な画家のイメージ。ピエロの絵は有名でしょうか。館内は撮影禁止だったので、外にあった昆虫の像。彼が子供の時に昆虫に興味を持ち絵を描いていた、それがコンセプトなのかな。

 

雨の天候ですし、特別に有名な観光地でもないのでしょうか。とても静かで、両館とも他に人がいなくて貸し切りでの見学でした。贅沢な時間を過ごせた気分でした。