もう2月になったと言うのに、お正月用に買ったお餅がまだ残っています。三が日はお雑煮で、それ以後は磯部やきな粉で食べていました。しかしだんだん正月気分が抜けると、普通の食事が多くなってしまいました。一袋買った切り餅が、減らずにあるのです。

 

何とか食べて減らさなければ。冷蔵庫を覗いて材料を探し、思いつくまま変わったお餅を作れば食べる気になれるかなあと試行錯誤です。

 

 

生ハム巻き。海苔で巻くのがあるのだから、生ハムで巻いても食べられそう。ハムの塩味が良いアクセントでした。

 

 

カレー味餅。カレーライスがあるのだから、ご飯とお餅は親戚でしょう。ガラムマサラがあったので塗りました。これは手で持って食べられるカレーライスのような感じ。美味しかった。

 

 

稲荷餅。おでんにお餅入りの巾着があるのだから、稲荷ずしの中にお餅が入っていても良いでしょう。

 

 

チーズ餅。これは誰でも考えそうです。トースターに任せれば手間いらず。

 

 

チョコレート餅。ネットで見つけた食べ方ですが、これは少し手間と時間がかかりました。牛乳、餅、チョコレートをレンジでチンしてひたすらかき混ぜ、冷蔵庫で固める。

 

 

冷えたらカットして、ココアパウダーをかけました。食感は全くお餅です。味はチョコレートやココアを感じます。食べて見て、食事なのか、おやつなのか。微妙な立ち位置の食べ方でした。

 

これだけ食べても、まだ残っているんですよ。力うどんがあるくらいだから、ラーメンにお餅を入れて食べてみようか。まだまだ考えないと。