沖縄に来ているので、やはり地元の料理や食材が中心になりました。

 

 

朝食はホテルのバイキングでした。何処でも見かけるウィンナや卵の他に、ゴーヤチャンプルーとクーブイリチーが並んでいました。

 

 

お昼は麺類にしようと、沖縄そば。ホロホロに柔らかい三枚肉、沖縄は豚肉をよく食べるので長寿だとか。

 

 

沖縄のエビの養殖は、日本一の生産量と聞いたことがあります。ラーメン屋に入ると、海老ラーメンがありました。

 

 

暗くなってくるとオリオンビールの看板が気になります。夕食と称して、毎日飲んでばかりでした。看板に「最初の一時間はビール100円」と書かれていて、つられて入ってしまいました。

 

 

ここでも柔らかく煮られたソーキ、骨まで食べられました。

 

 

サラダを頼むと、海ブドウが真ん中に陣取っていました。

 

 

グルクンの唐揚げ。ダイビングでは群れで泳いでいるのをよく見ましたが、食べる事になるとは。美味しかった。

 

入店後の一時間が過ぎてしまったので、次のお店で沖縄のメニューを探すことにしました。オリオンビールが飲み足らない。最近は東京のスーパーでも買えますが、やはりオリオンは沖縄で飲むに限りますね。