沖縄に着いた一日目の夜です。ホテルへ向かおうとゆいレールの駅を降りて歩き出しました。飛行機とホテルがセットになっていたので地図を見ながら指定のホテルへ進みます。

 

 

交差点を渡って進むのですが、奥の方にキラキラするネオンが見えました。

 

 

着いたのはごく普通のビジネスホテルでしたが。その周りの環境がすごい所でした。

 

 

女性のいる飲み屋さんが多い地域で、客引きのお兄さんが何人も立っていました。

 

 

派手な装飾のビル、道路にいるお兄さんが写るため上の方しか撮れません。電柱には客引き禁止の様な看板もあり、それほどしつこい客引きではありませんでした。この地域は那覇では夜の歓楽街の様で、キャバクラのお店が多いようです。

 

 

停車している黒い車は、女性の送迎用でしょうか。タクシーが何台もお客を求めて徘徊していました。このホテルで便利だった所、朝でもタクシーを拾うのに苦労しませんでした。

 

 

ホストクラブもあるのでしょうか。看板はハデハデで道路照明になっているくらい。

 

 

夕食ついでに一杯飲みたいだけなので、キャバクラよりも食べる物優先です。キャバクラ街の中にチェーン店の居酒屋があるとは、安心して入れました。

 

 

飲み物とお刺身を頼んだら、つまが見えるように置いて行ったのは外国人の従業員さん。料理の正面ではないのだけれど、若いお客さんなら気にしないのかな。

 

 

気がつけば、去年の今頃も那覇で飲んでいたとは。そして、今年も去年と同じように寒いのです。

 

 

歓楽街にもステーキ屋さんがあるのは沖縄ならでは。周りが不夜城ですから、このお店も朝まで営業していました。飲んだ後の閉めに、沖縄ではステーキを食べるのは普通だそうです。

 

周りは朝まで営業している世界なのかも知れませんが、居酒屋だけでホテルに帰り朝まで寝てしまいました。