曇り空で冷たい風の吹いた日に、池袋方面に出かけました。さすがに都会へ来ると人は多いですね。日頃は庭をウロウロしているだけなので、人の流れについて行けずにオドオド。

 

 

用事が済んで1時過ぎ、遅いお昼を食べようとお店を探したのですが、たまには高層の階で食べて見るのも面白いかとサンシャイン60へ行きました。

 

伝統の和食だけではない、革新を加えた懐石料理なのか。そんな新感覚な料理を売りにするお店の様です。

 

 

先付、少量の料理を見ると、おつまみにしか見えません。昼間からビールを頼んでしまいました。

 

他にも同じ名前のお店を経営している会社らしく、ネットで他店の献立を調べながら食べる、いやな客です。同じ料理を他でも出しているようなのでセントラルキッチンがあるのかな。サービスの人に聞いたら「いえ板長がいて店内で調理しています」とキッパリとした説明を聞きました。

 

 

お造りは、二点だけ。お昼のお安いコースなのです。夜の豪華コースを頼めば、トロでも伊勢エビでもあるのでしょう。

 

 

椀物、蒸し物、焼き物などにご飯を食べてデザートはプリン。二時間ほど飲みながら食べていたのですが、空は曇ったままでした。

 

お椀では良いお出汁を味わえたけど、全体的にきちんとした料理を出す居酒屋でも、このくらいの料理は食べられるかな。高層階のお店ですから、眺めと場所代を含んでいいるのでしょうか。

 

 

駅前の横断歩道を渡る時、池袋西武が見えました。9月でしたかストがニュースになっていましたが、7&Iは投資ファンドに売ってしまいました。たまにしか都会へ出なくなったので、この景色が次に来る時は変わっているのだろうか。看板がヤマダ電機に変わっていたりするのだろうか。

 

写真を撮って、しばらく立ち止まり眺めてしまいました。