この頃ネットを見ていると、TEMUの宣伝があふれています。そして販売している物の価格が、恐ろしく安いのです。まあ、中国系の怪しいサイトだあろうと思っていたのですが、検索すると買い物が出来たようで使い方を詳しく書いている人がいました。

 

ちょうどスマートウォチが壊れて、真っ黒画面になってしまいました。アリババでも買った事があるため、TEMUで探して見ました。スマートウォチはいくつも出品されていて、千円ちょっと物もから数千円まで。

 

Amazonでも中国製の物を売っていますが、TEMUの方はその半額程度の値付けです。まったく同じ物は無い様なので、単純には比較できませんが。

 

高すぎても安すぎても不安なので、真ん中あたりで2500円のスマートウォチを買ってみることにしました。さすがにクレジットカードで買うのは心配で、コンビニ払いにしました。

 

コンビニで支払ってしばらくすると、会計の済んだメールが来ました。翌日には発送されて、追跡番号も分かりました。国内では佐川急便が運んでくれるようです。

 

 

追跡機能は面白い物でした。「空港に到着しフライトを待っているところ」とか「通関完了」などと細かく分かります。

 

 

荷物が小さいため、ポスト投函でした。アリババで体験済みですが、梱包はビニール袋一枚だけ。

 

 

中には時計の箱がそのまま入っていました。

 

 

開けてみると、傷も無く充電されていました。

 

 

しかし、マニュアルが外国語ばかり。QRコードが書いてあったので、これがスマホ用のアプリらしい。

 

 

言語は日本語に設定できました。後は以前のスマートウォチもチャイナ製だったため、大体同じように使えば何とかなるようです。

 

安い理由が、ウイグルの強制労働なんてことは無いだろうなあ。さてこの激安スマートウォチ、どのくらいもつのでしょうか。