そもそもは庭に植えてあったバラでしたが、駐車場の工事のため鉢に移したのでした。それから数年たって、この頃花は咲くけど元気がないなと思っていました。調べて見たら、植え替えなければいけないそうです。一体、何年植え替えていないのだろう。

 

 

とは言え持ち上げるのも大変なほどの鉢に植えたため、細かい根を落として土を入れ替えることにしました。

 

 

バラの土が売っているのは知っているのですが、お高いのですよね。カインズで見比べて、普通の花の土にしました。phが違うのですが、まあ少しの違いだから許して。肥料は牛糞が良いと書いている栽培家もいるので、それを真似ました。

 

 

鉢から根を外すと、ただの地面の土の様でバラに有っている様に見えません。古い土を取っていくと、根を切る虫も出てきました。これは植え替えなければ分かりませんね。

 

 

根が乾かない様に、早めに作業を終わらせたつもりだったのですが。初めてのことで、40分ほどかかっていました。乾いた根が心配で、水をたっぷりとあげました。春に花が咲くかなあ、それまではドキドキしながら面倒を見ようと思います。(^_-)-☆