ミニトマトが大きくなって、背丈を超えるくらいにまで育ちました。実もたくさん生っているのですが、緑色のままでなかなか赤くなりませんでした。

 

 

しかし6月下旬から猛暑が続いたためか、初めに生った下の方の実から赤くなってきたのです。一房全部が赤くなるまで待とうかなとも思ったのですが、やっぱりどんな味か食べて見たい欲望に負けました。

 

 

下の方になっているので、座り込んで潜り込むような姿勢。うーん、腰が痛くなりそう。近くでよく見ると先端の方の実は、まだ赤味が薄くも感じられます。それぞれの木から、赤い実だけを集めて見ました。

 

 

全部で30個ぐらいですけど、初めての収穫をサラダに混ぜて食べるのなら十分な数です。

 

 

トマトの房をよく見ると、下よりも上の方の房は実の数がたくさんついているようです。これが全部膨らんで赤い実になってくれるのだろうか。暑すぎるのも嫌だけど、夏の日差しが無いと赤くならないのかな。7月、8月の太陽に期待して待つことにします。