車に近づいても、インテリジェントキーが反応しなくなりました。仕方なく、ボタンを押すとドアのカギは開きました。エンジンをかけようとスイッチを押しても、さっぱり反応しません。これでは動かないので、困ってしまいました。

 

たぶん少しは反応してドアは開いたので、原因は電池でしょう。そんなにぴったりした電池があるか、家の中をゴソゴソ探しました。

 

すると使い残しのコイン電池がいくつか見つかり、そのうちの一つが同じサイズでした。しかし、その電池は前の車で使ったもので、番号が違います。出てきたのは2032で、キーについていたのは2020でした。でも、電圧も大きさもぴったり同じです。

 

 

使えそうと喜んだのもつかの間、ケースには「使用推奨期限2019年」の文字が書いていあります。一年ぐらいなら良いんじゃないかなあ、と言うよりもこの電池しかないのです。

 

 

キーケースはドライバーで簡単に開きました。

 

 

取り換えて見ると、ぴったりです。

 

車で試すとドアも開き、エンジンもかかりました。賞味期限切れの電池でいつまでもつだろうか。とにかくこの日は車が動いたのでホッとしました。(*^^)v