【阪神ファン】趣味は沢山もつほうが良い | エレガン都の思ったことと思いついたことを語るコーナー

エレガン都の思ったことと思いついたことを語るコーナー

ヤフーブログ時代から引き継いでいるもので、気が向いたら自分の思いを綴っていく感じです。

城下町快速から名称を変更しました。
※Twitterに合わせて、変更しました。

今年の阪神タイガースは、開幕9連敗を喫しました。その後に勝利を収めたが、その後も引き分けを挟んで3連敗と波に乗れないどころか、どんどん沈んでいくばかりです。

4月10日時点で14試合終了して、1勝12敗1分けであり、まさに100敗を大きく超えるペースなのは言うまでもありません。


そこで感じたことはやはり、趣味は複数持つほうがいいということです。

 

私自身、現状のタイガースは、今まで見てきた中で最も弱いと感じていて、見ているだけで辛いと感じているので、特段の場合以外はほぼ無視していて、基本的には最終結果しか気にかけないようにしています。

タイガースの話題を向かせないようにすべく、私自身においては、多趣味の特徴を活かした行動に出ています。


ちなみに、私自身における主な趣味(阪神タイガース以外)は、以下の通りです。

 

●鉄道関係(撮り鉄・乗り鉄)

●路線バス関係

●日常的な運動(ウォーキング・サイクリング・水泳・ジムトレーニング)

●アイドル関係(主にAKB48グループ・坂道シリーズ)

●カラオケ

●映画鑑賞・ゆるキャラ関係

●地域PR大使関係

●奈良・関西の名所・イベント巡り

●タイガース以外の野球関係では高校野球、日本人大リーガー

 

以下、上述を踏まえた私自身の事例です。

 

1つ目の例は、4月7日まで開かれていた大和郡山のお城まつりで4回出会った、第40代女王卑弥呼です。特にお城まつりの間は、卑弥呼の情報を毎日チェックしていたため、次第にタイガースのことを忘れるようになることができました。お城まつりが終了した現在はにおいても、これまで通り気に掛けるようにしています。

 

2つ目の例は、地域の名所やイベントを巡ることです。週末にそのような行動をすることにより、夢中になる分ストレスが吹き飛び、タイガースのことも次第に忘れることができます。お城まつりという大きなイベントが終わった後は、有効的な手段として、今後も重視していきたいと思います。

 

3つ目の例は、サイクリングなどの日々の運動です。運動することで日ごろのストレスだけでなく、今のタイガースに対する不満までも吹き飛ばすことができます。

 

つまり、上述のような趣味を大いに駆使して、現状の阪神タイガースのことを忘れるように心がけています。

 

もし、自分において、趣味が阪神タイガースしか無くて今の状況を味わっていれば、相当大きな精神的ストレスに陥っていたかもしれません。なので、趣味が沢山あって良かったと思います。

阪神タイガースのファンの中で、趣味が少ない方やそれしかない方においては、今の状況が相当ストレスだと感じているのであれば、上述のような方法を検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、阪神タイガース関係以外でも、単一の趣味しか持たない方にとっても、それにおいて不都合や不満なことがあった場合でも同様のことが言えます。

 

自分が持っている趣味において不都合(例:阪神タイガースが弱すぎる)だからといって、不都合に対する文句や愚痴を長々と言い続けたり、誰かへの不満を言うのは分かりますが、それを言っているだけで時間の無駄になるのは言うまでもないと思います。むしろ、そのようなことをいくら言っても何も変わらないのです。

 

そして、本当にやってはいけないのは、他人に危害や迷惑をかけること、何らかの運営・業務を妨げることです。もちろん、それらのことは犯罪です。

 

あと、ここで沢山記述した「阪神タイガース」以外の他球団や他競技においても、現在の阪神タイガースと同じような状況になることは、今後起きないとは言い切れません。なので、プロ野球の他球団・他競技において、特定チームを応援されている方においても参考にしていただければ幸いです。