私には、あんちゃんと呼んでいる親友がいます。

私より少し歳上で、本当のお兄さんみたいな存在です。


あんちゃんは、兵役を終えた韓流スターのような細マッチョな、見事な筋肉美体の持ち主です。


もちろん、なにもせずに、そんな筋肉美体を手に入れ、維持しているわけではありません。


あんちゃんの場合、生活そのものが筋トレと有酸素運動なのです。


どういうことかというと、

あんちゃんは営業マンで、1日の半分以上を仕事に費やしています。

そのため、あえて筋トレする時間を取る余裕はありません。


そんなあんちゃんは、営業中に持ち歩く荷物を、あえて重くしてラッキングしているのです。


ラッキングとは簡単に言うと、重い荷物を背負って歩くことで、筋トレと有酸素運動を同時に叶えるトレーニングのことです。


ラッキングは、国際的軍事訓練でも定番のメニューです。

軍人は、武器や食糧などを長い距離に渡って運ぶので取り入れられるトレーニングだそう。


実践するには、あらかじめ負荷に耐えられる筋肉が必要です。


あんちゃんは学生時代に武道の経験もあり、充分な筋肉があったので、いきなりラッキングしても平気でしたが、

真似をしたいかたは、ある程度、筋トレを続けた上での実践をオススメします。


さて、都会の営業マンであるあんちゃんは、移動は基本的に電車移動です。


「だいたい平均して、1日に何歩くらい歩くの?」と聞くと、

スマホの歩数計を見せてくれました。


なんと、1日平均9200歩...!

1万歩を軽く超えている日もありました。


駅や建物の階段の上り降りも含め、おおよそ毎日1万歩、歩いていると言っていいでしょう。


散歩40分の私にとっては、これだけでもビックリなのに、

あんちゃんがビジネス用バックパックで背負っている荷物は、軽く5キロを超えていました!


ノートパソコン、OA機器、分厚い顧客資料、ペットボトルに入った水などなど...。

これらを背負って、日に1万歩です!


これで細マッチョにならないわけがない!

まるで、さながら、自衛隊の訓練のようじゃないですか!


ちなみに、あんちゃんの1日の食事メニューも聞きました。


朝:納豆手巻き、おにぎり

(めちゃくちゃ炭水化物!)

昼:好きなものを自由に外食で

(うらやましい!)

夜:フルーツグラノーラの豆乳がけ

(夜は軽くしているらしい)


あんちゃんは乳糖不耐症のため、牛乳は飲めませんが、他には好き嫌いは特にありません。


また、お菓子などの間食は基本的にしないそうです。


あー、これだけ活動量が多かったら、3000キロカロリー以上の食事が必要だなぁ!


ちなみに、成人男性に必要な平均カロリーは(活動量などによりますが)、だいたい2700キロカロリー。

自衛隊のかたなら、3000キロカロリー以上で、活動量に合わせて適宜、摂取カロリーを増やすそうです。


あんちゃんの場合、体型を維持するには、むしろ食べることが必要なのです。

食べないと筋肉が落ちてしまい、かえって痩せにくい体になってしまいます。

そして、飢餓状態を避けなければなりません。


なんて、うらやましい!

私にとって、いえ、多くの方々にとって、体型維持とは食事の量を減らすことですが、

あんちゃんほどの活動量を誇ると、むしろ食べることが体型維持の秘訣なのです。


「あんちゃん、明日の昼食はカツ丼を食べなよ」

豚肉のビタミンB、たまごのタンパク質、そしてカツ丼の圧倒的なカロリー。


ラッキング軍人である、あんちゃんにカツ丼は、とてもふさわしいランチなのです。


どうですか、みなさん。

ラッキングしてみませんか?

私も、筋トレで必要な筋肉を付けたらラッキングをする計画です。