私が痩せるために、まず買ったのは筋トレの本です。

えっ!ダイエットって食事制限っていう意味じゃん!

どうしてダイエット食のレシピ本を買わなかったの?

と、疑問に思われるかも知れませんね。


実は、食事制限で大幅に痩せた経験は過去にあるのです。

一年で20キロ痩せました。


しかし、油断したとたんに大きくリバウンド!

食事制限で筋肉も基礎代謝も落ちていた体は、予想以上に太やすい体になっていました(泣)

結局、リバウンドで以前よりも太りました。

良く聞く話です。


ちょっと話が横道にそれますが、食事制限で痩せることは簡単です。

私の場合、一日一食にしました。

毎日、同じメニューで、

塩をかけたブロッコリーとゆで玉子、しょう油をかけた豆腐のみ。

面白いように痩せていきました。


時々、恋人や友達と外食をする時は好きなものを食べていましたが、量は半分だけ。

あらかじめ取り分け、残りの半分は同席した人にあげていました。


このようにして、久しぶりに会った人から「誰かと思っちゃった!」なんて驚かれるほど変身しましたが、良い時期は長くは続きませんでした。


こんな思いは、もう二度としたくない!

ひたすら空腹に耐えるという努力を一年も続けたのに、普通の人と同じものを同じ量だけ食べただけで、私は太る体になっていたのです。


やはり、運動が必要だったんだ...!

当たり前のことを、当たり前に守らなかった自分を悔やんでいます。

太りやすくなっただけではなく、ダルダルの肌は脂肪の重みに耐えきれず、たるむようにもなってしまいました。


役柄にあわせた肉体改造をなさることで有名な、俳優の鈴木亮平さんがインタビューに答えてらっしゃいました。

摂取カロリーを減らして、運動をする。

魔法のような方法はありません。

筋肉は裏切らない...。


あんなに素晴らしい体をお持ちの鈴木亮平さんもおっしゃるのですから、それが唯一の真実でしょう。


とは言っても、元々体が弱く、極端な食事制限ダイエットでさらに筋肉が落ちてしまった私には、いきなりハードな筋トレは不可能でした。


そんな私に希望を与えてくれたのが、

『筋力へなちょこ女子が行き着いた1分最弱筋トレ』という本です。


ヨガのような、ストレッチのような1分筋トレが、分かりやすいイラストで多数紹介されています。


筋力へなちょこさんあるある最弱筋トレ

寝ながらできる最弱筋トレ

座ってできる最弱筋トレ

立ってできる最弱筋トレ


今日は寝ながら...、

明日は鍛えたい部位だけを...、

そのような感じで、気軽に筋トレをすることができます。


最弱とはいえ、効果を出すための筋トレですから、多少苦しい運動も含まれていますが、こんなにラクなのに効いてる~!と感じる運動も多々あります。

運動強度は星の数で記されているので、私はラクなものと少々キツイものを織り交ぜながら、無理なくやっています。


意志の弱い私は、何事も長続きしない性格です。

でも、この本を手に取った日から、なんとなく筋トレが楽しく思えてきて、毎日ではないですが、ゆる~く続けています。


さて、こんな私ですが、一年後には理想の体に近付いているでしょうか?

やらないよりは、確実に一歩ずつ目標に近付くでしょう。


そんな感じで、ゆる~く歩んで行きたいと思います。

こんなへなちょこな私を、どうか見守ってください。

または、一緒に無理なく頑張りましょう。