自壊するモノに己を合わせては為らない | 新垣 清のオフィシャルブログ

新垣 清のオフィシャルブログ

新垣清が自らの経験と考えに基づいて「思想・文化」、そして「政治・世界情勢」を語ります!

 

 今回のアメリカ大統領候補の

 

 民主党候補のヒラリー・クリントン氏

 

 共和党候補のドナルド・トランプ氏の討論において、

 

 わたくしの意見は、他の多くの日本とアメリカの政治家、評論家とは

 

 (またまた)違う意見だと、前回のブログで述べました。

 

 トランプ氏が、延命した。

 

 クリントン氏の詰めが、甘かった・・・、

 

 などなどの意見がありますが。

 

 わたくしの意見は、まったく異なるものです。

 

 わたくしの感想を言わせてもらえば・・・、

 

 自壊する相手に合わせて、

 

 自分も深みに嵌っていくほどほど、愚かなことはありません。

 

 すなわち、クリントン氏にとっては、トランプ氏とは・・・、

 

 このまま朴っておいても、自らの行い(発言)で、自壊する人間でしかありません。

 

 クリントン氏にとっては、それを見切れるのか? 

 

 見限ることが出来るのか?

 

 が、今回の討論のハイライトであって、

 

 それ以外の、そしてそれ以上のものでは、無かったのです。

 

 大言壮語するようですが、わたくしは政治、文化、歴史においてのこの見切りを

 

 自らの修行する空手というもので、徹底的に学んだという気がしています。

 

 わたくしは、空手という一つの心身文化の歴史、技術、思想のすべてを、

 

 解明し、己のものとした心算でいます。

 

 (笑ってください。書いた本人も、大笑いしていますので・・・)

 

 一つの心身文化を理解すれば、他のそれを理解するのは比較的に容易です。

 

 政治というものも、畢竟それは、空手と同じく、生身の人間の行うものでしかありません。

 

 戦うための、戦略・戦術もそうです。

 

 ならば、単体の人間が行う空手という武道・武術と、

 

 大多数の人間が参加するために必要な(政治的な)、戦略・戦術も同様なのです。

 

 そのために、

 

 わたくしの予想は、必ずと言ってよいほどに、中(アタ)ります(筆者大笑い)。