トランプ氏と東京都知事選挙 | 新垣 清のオフィシャルブログ

新垣 清のオフィシャルブログ

新垣清が自らの経験と考えに基づいて「思想・文化」、そして「政治・世界情勢」を語ります!


 アメリカの大統領選挙を控えて、

 共和党の大会が開催されています。

 わたくしがズーッと以前から予言していた通り(?)に、

 共和党は大混乱としても良い有様です


 「アメリカ共和党の空中分解は、起きるかしら?」

 っというのが、わたくしの今の関心ごとです。

 でも日本の皆さま、特に東京都の皆さまは

 アメリカ共和党の混乱を対岸の火、として傍観する。

 あるいは、その有様をみて

 「まるで、サーカスのようである」

 と、嘲笑・冷笑することは出来ないのではないか?

 っと、言うのが、わたくしの正直な感想です。

 世界の都市の域内総生産、すなわちGross Regional Product (GRP)

 においては、東京(とその域内)は

 世界でもダントツの一位なのですよ

 世界の中の下手な国よりも、ズーッと大きいのです。

 その選んだ知事の有様、そして知事へ立候補している方々の顔ぶれを見るにつけ、

 「日本の衰退」 (こんな言葉を言うのはイヤです)が、

 如実にわかるのではないかと、

 やるせない気持ちになるのは、

 わたくし一人では無いと思っています。