今日も桜巡り (^_^; | RIDE ON TOGETHER!

RIDE ON TOGETHER!

2017/4/1 タイトル変えてみました。
これからもスポーツネタ(自転車・登山etc)をメインに、
音楽・グルメ・読書ネタ等も交えて書いていこうと思います。
地元ネタも充実させていきたいですね。
みなさん、今後ともよろしくお願いします!
(2022.5.2 デザイン変更)

みなさんこんばんは、今日も暖かい一日でしたね。暖かいを通り越して暑い感じでしたびっくり
今日も自転車に乗りましたが、今シーズン初めて夏用ジャージで走りました。
朝はヒヤッとしましたが、かなり日に焼けた感じがします。
そろそろ自転車通勤も始めないとですね。

昨日に引き続き、本日も満開の桜を見て来ました。
じつは昨日のブログに書くのを忘れてしまったのですが、
福島県には「一本桜番付」なるものがありまして、県内の有名な一本桜の番付をしています。
ローカル新聞社の主催のようですが、今年の番付は以下のとおりになっています。


↑福島民友のHPから拝借しています m(_ _)m

https://www.minyu-net.com/news/scramble/FM20240327-846767.php
↑福島民友新聞社のHPのURL

昨日のブログで「三春滝桜」と「紅枝垂地蔵桜」を見に行ったことを書きましたが、
番付はともに横綱ですね爆  笑
(上石の不動桜は小結)
昨日横綱を見て来たので、本日は大関を見に行こうと考え、
本宮市の「塩ノ崎の大桜」と、二本松市の「合戦場のしだれ桜」をメインで見に行ってみました。
ちなみにもうひとつの横綱「越代の桜」(古殿町)はまだ開花してないようです。


↑これは「雪村庵の桜」です。
 コースの途中にあったので立ち寄ってみました。



↑「塩ノ崎の大桜」

今日はみちのくサイクリングロードを経由し、三春町から本宮市(旧白沢村)を目指します。
途中で「雪村庵の桜」に寄り道してみました。
郡山市から三春町に入る手前にあります。桜がいい感じに咲いてましたね。

そして「塩ノ崎の大桜」ですが高台にありました。
駐車場が整備してあったり、屋台が出ていたりと、観光客の誘致に力を入れてるのが分かりました。
これまた菜の花の黄色とのコントラストが素晴らしいですね。
大関に相応しい一本桜だと思いました。
ここからアップダウンがキツいコースをたどって、二本松市の「合戦場のしだれ桜」を目指します。



↑「合戦場のしだれ桜」

この「合戦場のしだれ桜」は、以前にも見たことがあるのですが、
前よりショボくなってる感じがしました(失礼)。
mamoさんのブログを拝読したところ、病気で弱ってるとのことでした。
なるほどそんな感じがしますね。
樹医に診てもらって、以前の元気な姿を取り戻してもらいたいですねおねがい



↑ここにもきれいな桜が咲いてました。

「安達ヶ原ふるさと村」にも立ち寄ってみました。

さてここから「笹原川の千本桜」へ向かいます。
2時間以上かけて3時過ぎに到着しました。


↑笹原川の両岸にソメイヨシノが咲いてますニコニコ


↑ここも桜のトンネルになってますニコニコ

ここまでで、すでに100km以上走ってます。
さすがに足にきてるので、あとはのんびり自宅を目指します。
午後4時ちょうどに自宅に到着しました。
洗濯&自転車の汚れを落として、本日の運動は終了です。

県内では、まだ咲いてない桜が何ヶ所かあります。
個人的には「観音寺川の桜」と「夏井川千本桜」は見に行きたいと考えています。
あとは開花状況と天気をみて、可能な範囲で見に行きたいですね。
昨年見に行けなかった分、今年はいっぱい楽しもうと思っています。

ではでは・・・(^o^)/~

...