「本当の空」を見に・・・ | RIDE ON TOGETHER!

RIDE ON TOGETHER!

2017/4/1 タイトル変えてみました。
これからもスポーツネタ(自転車・登山etc)をメインに、
音楽・グルメ・読書ネタ等も交えて書いていこうと思います。
地元ネタも充実させていきたいですね。
みなさん、今後ともよろしくお願いします!
(2022.5.2 デザイン変更)

澄み切った秋空が広がっている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
スポーツをするにはいい季節になりましたね。
私はたまには自転車以外の運動をしたいと思い、今日は久しぶりに登山をしてきました。
本日登ったのは「安達太良山」です。いつも自転車で走ってる仲間と一緒にですが
青い空、そしてきれいな紅葉を眺めながら楽しく歩けました。
またまた簡単に書いてみますね。

集合写真-1

(山頂での集合写真その1)

本日の参加者は、ジーコさん・Nanaumiさん・コージーさん・コージーさんの奥さん、そして私の5名です。
ジーコさん・Nanaumiさん・私の3名は、朝5時半に須賀川市内に集合して、
安達太良山の奥岳登山口へ向かいます。コージーさんご夫妻とはここで待ち合わせです。
奥岳登山口→五葉松平→薬師岳→山頂という、もっとも一般的なコースでした。
7時ちょっと前にスタートし、まずはゲレンデの中を歩いて五葉松平を目指します。
このゲレンデを歩くのが結構キツいんですね。第4リフト降り場に着いて、ウィンドブレーカーを脱ぎました。

五葉松平

(五葉松平にて)

薬師岳が近くなると登山者が多くなります。ゴンドラ降り場が近くなので、この先は渋滞気味です
彼の有名な「この上の空が・・・」の標柱の前にも、大勢の人が並んでましたが、
隙をついて集合写真を撮りました

集合写真-2

(薬師岳での集合写真)

ここからは比較的なだらかな道を歩きます。約2時間半で山頂に到着しました。

集合写真-3

(山頂での集合写真その2)

ここでしばし休憩し下山となりますが、同じコースを下るのも面白くないので、
山頂→牛の背→峰の辻→くろがね小屋→(遊歩道)→奥岳登山口というコースを辿りました。
今日は山の中腹あたりの紅葉が見頃でした。
写真はイマイチきれいに撮れてませんが、実物はとてもきれいですよ
何枚か写真をUPしてみたいと思います。

紅葉-1

紅葉-2

紅葉-3

(紅葉が見頃でした)

途中くろがね小屋で小休止し、残りの行程は四駆の自動車が上ってくる道なので、
楽に歩けるだろうと甘い考えで歩き出しました。
ところがどっこい、ここが上りよりもキツかったんですねぇ
同じような風景が繰り返される長い長い道のりを、2時間以上かけて歩きました。
途中で脚の付け根の部分が痛くなってしまいました。
やはり自転車とは使う筋肉が違うようです。明日以降で筋肉痛になりそうですね。
途中から遊歩道を歩いて、1時過ぎにスタート地点に到着しました。

遊歩道-1

遊歩道-2

遊歩道-3

遊歩道-4

(コージーさん、お疲れさまでした)

さてお腹が空きました。ちょっと遅めのお昼を食べることにしましょう。
岳温泉と言ったらやはりここ「成駒」です。美味しい「ソースかつ丼」を食べないとですね

http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070103/7002080/

ここはいつも行列ができるお店なのですが、今日は時間もちょっと遅かったことから、
待ち時間もそんなに長くなく、美味しいソースかつ丼をいただくことができました。

かつ丼

(美味しかったソースかつ丼)

ボリュームもあってお腹がいっぱいになりました。そして最後にもうひとつ、汗を流したいですよね。
ということで、ここ「空の庭RESORT」で入浴しました。

http://www.soranoniwa.co.jp/resort/onsen.htm

ちょっと熱めのお湯が心地よかったです。

今日はNanaumiさんの運転での往復でしたが、帰りの車の中で安心してついウトウトしてしまいました
私は約3年ぶりの登山でしたが、本当に楽しかった!
自転車もいいけど登山もいいなぁ…と思いました。また近いうちにどこか登りたいですね。
自宅の周りでウォーキングもしないといけませんね

...